メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ニヒンメディア株式会社、Coreline VenturesおよびAntlerから資金調達を実施

PR TIMES

ニヒンメディア
日本の医師のためのAIアシスタント「MedGen Japan」を開発・運営するニヒンメディア株式会社は、Coreline VenturesおよびAntlerから資金調達を実施。




日本の医師のためのAIアシスタント「MedGen Japan(メドジェン ジャパン)」を開発・運営するニヒンメディア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安藤孝太、マンジュナタチャンドラッパ)は、2025年Q4期にCoreline Ventures(本社:Redwood City, California)およびAntler(本社:Singapore)を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施いたしました。主な資金使途として、医師顧客の拡大およびエンジニア・ビジネス人材の強化に注力します。

当社のミッション
日本の医師の皆様は、ときに20時間近い勤務時間の中、専門・非専門領域を横断して臨床における多様な疑問を解消して患者に最適な治療を届ける必要に迫られています。

その様な状況下で日本の医療現場では、AIの詳しさにかかわらず誰でも簡単に1分で利用でき、信頼できる、日本の医療向けにカスタマイズされたAIアシスタントが求められています。PubMedでのキーワード検索による調べものは30分以上の時間がかかります。また、汎用LLMは事務作業には使用されていますが、医療知識の収集においては手放しで安心して使うのが難しい現状です。

AIアシスタント「MedGen Japan」は、ベテラン医師の情報収集法を元に、海外論文・ガイドラインと国内文献・公的文書を横断的に調べ、研究手法や引用数を元に最適な文献を選別し、AIが引用元と選別理由を透明に示しながら1分でエビデンスを示すことで、医師の調べものの手間を大幅に削減します。





MedGen Japanの独自性
1. PubMedのみならず、「日本の臨床」に合わせてガイドラインや公的文書も検索
2. 数百名の医師から学習したモデルが、信頼できる文献を元にハルシネーションを防止
3. 文献のエビデンスレベル・ジャーナルの影響度など、AIによる文献の選別理由を表示


上記の独自性により、正式リリースから半年で累計20万回の利用を達成し、現在も急速なオーガニック成長を続けています。特に、医師を中心とした口コミ・紹介は大きな推進力の一つとなっており、大学病院内や医師コミュニティで広がっています。

ユーザーの皆様と共に作り上げてきた製品
私たちは、ユーザーの皆様と一緒に製品づくりを行うことを大切にしており、密なインタビューや利用調査を元に、「クイックモード」「コピペ機能」「質問フォーラム」そしてボタン1つ1つのUXに至るまで、毎週3~5機能の実装・改善を行っています。

こうした製品づくりにより、短い時間でインプットの質・量を底上げし、医師の皆様のバーンアウトを減らしながら、エビデンスに基づいた質の高い医療を患者さんに届ける医師の皆様を支援していきます。

本ラウンドにおける資金調達により、上記のミッション達成に一緒に立ち向かってくれるエンジニア・ビジネス人材の採用を強化し、2026年中に数万人の医師の皆様にこの価値を届け、日本の医療現場の新しい働き方の実現に貢献してまいります。

MedGen Japanへの登録方法
日本の医師の皆様は下記のリンクから無料で登録いただけます。
https://medgen.nihinmedia.jp/login?ref=TXHRXU9A




製薬・医療機器メーカーとの協業
ニヒンメディア株式会社は製薬・医療機器メーカーと協業して、時間の限られた医師が必要とするタイミングで必要な情報を届けるための支援を行っています。
協業をご希望の企業様は contact@nihinmedia.jp までご連絡ください。

関係者のコメント

Coreline Ventures General Partner 原健一郎氏

Coreline Ventures Investor 山本耀二郎氏

この度、医師向けのAIアシスタントを提供するニヒンメディア株式会社を、Corelineのシード投資プログラムAtlasにて採択させていただき、投資を行いました。 日本のみならず、グローバル全体で医師の長時間労働に伴うバーンアウトは根深い問題になっております。より効率的な働き方を実現するべく、情報収集だけではないAIツールの利活用が求められております。ニヒンメディア株式会社はこの問題を解決するべく、AIアシスタント「MedGen Japan」の開発・提供を行っております。すでに多くのお医者様の毎日使うなくてはならないツールへと進化しており、自然流入ベースで力強く成長しております。 また、事業推進の仲間も非常に優秀な方が集まっております。患者様・お医者様のどちらにとってもサステナブルな医療業界を作るための優秀な仲間の参加を心からお待ちしております。



Antler株式会社 Managing Partner ユッシ・サロヴァーラ氏

Antler株式会社 Senior Director フロリアン・ガイヤー氏

ニヒンメディア株式会社のチームほど、ユーザーである医療従事者、そして医療業界全体に対して深い共感と理解を持ったチームは非常に稀です。Antler Residencyに参加して頂いた当初から、ニヒンメディア株式会社の創業メンバーはその専門性の高さだけでなく、「医療知能の新たなスタンダードを確立し、患者のアウトカム向上と医療従事者の働き方改善を同時に実現する」という素晴らしいミッションで、強い魅了を持っていました。
着実な実行力と目覚ましい成長スピードは非常に心強く、Coreline Venturesという強力なパートナーとともに、ニヒンメディア株式会社の次なる成長フェーズを支援できることを大変嬉しく思っており、この度追加投資を行いました。



ニヒンメディア株式会社 CEO 安藤孝太

ニヒンメディア株式会社 CAIO マンジュナタ・チャンドラッパ

大学病院・クリニック・研修・地域医療など、様々な現場の医師の皆様と毎日、毎週お話しし、現場の声を伺っています。今まで確認に時間がかかった、あるいは確認できなかったエビデンスを元に医師が治療にあたれることは、医師・患者・医療エコシステム全体に新しい価値を届けていることを強く感じます。
1年前よりも20倍の利用者、5倍のチームに成長しており、今回の資金調達を受けて、さらに成長を加速させていきます。
医師・病院の皆様のご利用・フィードバック、ヘルスケア企業の皆様とのご協業、そして私たちと一緒に100年に一度のこの変革をドライブしていく仲間を心からお待ちしております。



Coreline Venturesについて
Coreline Venturesは、DCMベンチャーズから独立し2025年1月に設立された独立系ベンチャーキャピタルです。日本と米国を拠点に、シード・アーリーステージ企業を中心に投資を行っています。

以下をはじめとする国内外のスタートアップ/ユニコーン企業の成長を支援してきました。
日本:freee、Sansan、CADDi、LayerX、10X等
海外:musical.ly(現TikTok)、Kakao、Bill.com、EvenUp等
Coreline Venturesは、産業構造を変革するポテンシャルを持つスタートアップの発掘と、アーリーステージからの長期的な伴走支援を投資方針として掲げており、今回の出資を通じて当社の成長を支援いただきます。

Antlerについて
Antlerは創業初期から起業家を支援するグローバルプラットフォームを構築し、アーリーステージ投資を専門的かつ体系的に行うことで、スタートアップにおける従来の成長の障壁を取り除いてきました。2017年の創業以来、現在、6大陸・27都市に拠点を構え、世界で最も活発なアーリーステージに特化したベンチャーキャピタルであり、AI分野においても今や最もアクティブな投資家です。創業初期の "Day Zero"出資からわずか8年で、世界最大のトラベルeSIMプロバイダー Airalo(評価額10億ドル超)、そしてAI coding platform Lovable(評価額18億ドル)はユニコーン企業となりました。
Antler Residencyは全世界でこれまでに280,000人以上が応募、本プログラムを通して12,000人以上の創業者を輩出し、1,650社以上のスタートアップに投資しています。

【本件に関するお問い合わせ】
担当者:ニヒンメディア広報部
メールアドレス:contact@nihinmedia.jp


会社名:ニヒンメディア株式会社
本社:東京都渋谷区道玄坂1-12-1マークシティW22F
設立日:2023年6月21日
代表取締役(共同):安藤孝太、マンジュナタ・チャンドラッパ
企業ホームページ:https://nihinmedia.jp