このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【2026年版】最新デジタル機器おすすめベスト5 第11回

【決定版】“ギガ無制限”な格安SIMのおすすめベスト5【2026年2月版】

2026年02月03日 12時00分更新

文● 二子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【ギガ無制限の格安SIM その1】楽天モバイル「Rakuten最強プラン」
月3278円で無制限! 人気なのもよくわかる定番サービス

 まず、1つめはすっかりおなじみの楽天モバイルです。3GBまで月1078円、20GBまで月2178円、それ以上は月3278円という3段階制で、月3278円払えば、ギガは原則無制限です。ここにさらに国内通話無料も含まれているので、人気になるのも当然です。

格安SIM

20GBを超えると、月3278円で無制限で使えます

 一方で、楽天が独自に構築したネットワークについては若干評価が分かれます。契約数の増加とともに、都心部の繁華街や地下鉄などでは、アンテナが立っていてもデータが流れにくいという声をSNS上でよく見かけます(楽天側は対策を進めているとアピールしています)。また、逆に人口が少ない場所ではauからネットワークを借りて提供しており(このエリアでも「ギガ無制限」は同じです)、この契約が今年9月で終了することから、先行きが不透明です。

 とは言え、3000円強で「ギガ無制限」はやはり圧倒的。自宅にWi-Fiがないけど動画を見まくりたい、料金も節約したいという人には第一候補となるでしょう。

【ギガ無制限の格安SIM その2】KDDI「povo2.0」
auの高品質回線が実質月3500円で使い放題はうれしすぎ

 続いては、auのオンライン専用プランの「povo2.0」です。povo2.0は通信量を必要に合わせて「トッピング」の形式で購入するサービスですが、そのトッピングの1つとして、「データ使い放題(7日間) 12回分」(9834円)というものがあります。これを購入して、1ヵ月あたりに換算すれば、月額3500円程度で使い放題が可能になるというわけです。

格安SIM

12週分の使い放題トッピングをまとめて購入すると9834円。1ヵ月にすると約3500円。この金額でauと同じ品質の回線が使い放題です。また、テザリングでPC経由での通信でも使い放題なのは、auのプランにもないメリットです

 povo2.0はKDDIが直接運営しているので、エリアの広さや定評のある通信品質についても基本的にauと同等です。それでいて、auの「使い放題MAX+」(割引前で月7788円)と比較すると半額以下。もちろんauのようなさまざまな特典はありませんが、povo2.0のシンプルさを「ヨシ!」とする人も多そうです。

【ギガ無制限の格安SIM その3】mineo「マイピタ 30GB」
30GBで月2178円の格安SIM 通信量を使い切っても3Mbps

 続いて紹介するのは、ネットワークを3大キャリアから借り受けてサービスを提供しているmineoの格安SIMです。

 中でも「マイピタ 30GB」は、30GBで月2178円とすでに相当に安い料金ですが、この30GBを使い切ったり、また通信量が減らない「節約モード」に切り替えた場合でも、最大3Mbpsでデータ通信が可能なのです。3Mbpsの速度があれば、SNSは問題なし、スマホでの動画視聴もスムーズ、ウェブの表示などでは若干遅さを感じる程度です。

格安SIM

30GBの通信量とは別に、最大3Mbpsの使い放題も可能です

 なお、この最大3Mbpsの状態では完全にギガ無制限というわけではなく、3日間で10GBまでという条件はあります。ただ、速度が遅い分、それだけの容量を使うのは少々難しいかも。

【ギガ無制限の格安SIM その4】mineo「マイそく スタンダード」
平日昼休み以外は1.5Mbps使い放題で990円! サブ回線にピッタリ

 続いて紹介するのもmineoのSIMです。「マイそく スタンダード」は、若干特殊なプランで、平日(月~金)の12~13時の昼休み時間以外は最大1.5Mbpsで使い放題というものです。そのぶん、料金は月990円と非常に安くなっています。

格安SIM

「マイそく」は混雑する平日昼休みはほぼ使えない代わりに、非常に安価に使い放題を実現するmineoの料金プランです

 ちなみに平日の12~13時は最大32kbpsと実質的に使い物にならないレベルなので、サブ回線として入手し、デュアルSIMに対応したiPhoneなどに挿入。動画を見まくりたいときや、ギガを使い果たしそうな場面で切り替えるといった使い方が考えられます。ちょっとマニアックな料金プランと言えます。

【ギガ無制限の格安SIM その5】NTTドコモ「ahamo」
30GBで月2970円、110GBで月4950円 使い切っても1Mbpsで通信可

 「ギガ無制限」とは若干異なるのですが、ドコモのオンライン専用プラン「ahamo」もそれに近い使い方ができるSIMとして紹介します。

格安SIM

ahamoは月30GBで2970円。通信量を使い切っても1Mbpsで通信できます

 まず、基本プランは30GBで月2970円、追加で80GB利用できる「大盛りオプション」(1980円)を組み合わせた場合は、110GBで月4950円となります。これでも十分な気がしますが、通信量を使い切った状態でも1Mbpsで通信が可能です。1Mbpsでは動画を見るのには少々厳しめで、SNS中心ならほぼ問題ないレベルなので、月末ギリギリの時期なら耐えてください。なお、通信速度やエリアについてはドコモと同等です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン