【明日!?】「英雄伝説 ガガーブトリロジー」12月3日正式リリース決定 30年の時を超え、伝説の三部作が蘇る

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本ファルコムは12月1日、スマートフォン向けRPG「英雄伝説 ガガーブトリロジー」の国内向けサービス開始日を、12月3日に決定したと発表。

 本作は、同社が1994年に発売した「英雄伝説Ⅲ 白き魔女」「英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫」「英雄伝説Ⅴ 海の檻歌」の三部作からなるシリーズをベースに再解釈した新作RPG。

 原作シリーズを長年プレイしているというFOWGAMESが開発し、HUNT Games Company Limitedが運営を担当する。日本ファルコムは公式ライセンスを出し、監修という形で携わる。

 スマホ版「英雄伝説 ガガーブトリロジー」では、70以上の個性豊かな街を現代的な質感で再構築。“原作三部作”の物語を忠実に再現し、千年の時をかけた冒険譚が描かれる。隠しシナリオも新たに追加しているとのこと。

 バトルはリアルタイム制を採用し、最大6人編成のチームで戦う。キャラクターは総勢100名以上が参戦し、組み合わせによって「絆効果」が発動することも。

 ユーザーからは「ガガーブは私の青春でした」「さすがに白き魔女がいるならやるしかない!」「現代に蘇ることに敬意を」「明日配信ってマジ!?」など、期待する声が寄せられている。そのいっぽうで「欲を言うならファルコム開発かつコンシューマーで出してほしかった」とファンが望むものになっているか不安視する声も。

 30年という年月を経て生まれ変わる「英雄伝説 ガガーブトリロジー」。配信開始は、いよいよ明日に迫っている。

 

【ゲーム情報】

タイトル:英雄伝説ガガーブトリロジー
ジャンル:ターン制RPG
配信:HUNT Games Company Limited
開発:FOWGAMES
監修:日本ファルコム
プラットフォーム:iOS、Android、PC、PCエミュレーター
配信日:2025年12月3日
価格:基本プレイ無料(アイテム課金)
プレイ人数:1人