メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Academimic、雨天時にひらくスマートフォン向けWEBアプリ「雲ノ下レーベル」プロジェクトで企画・クリエイティブを主導

PR TIMES

Academimic合同会社
雨降る時だけアクセスできる、気象とクリエイティブの新しいメディア体験

 研究とポップカルチャーの融合を掲げるクリエイティブレーベルAcademimic(東京都渋谷区)は、人工知能(AI)やニューロテクノジーの研究開発・ソリューション提供を手掛ける株式会社アラヤ(東京都千代田区)の社内ラボ「Visionary Lab」が制作した、天気と物語をつなぐWEBアプリ「雲ノ下レーベル」プロジェクトにおいて、企画・クリエイティブディレクションを担いました。



 近年、気象の変化が心身に影響を与える症状や、天候によって気分が揺らぐことへの関心が高まりつつあります。こうした天気と感情のつながりに着目し、日常に寄り添う新たな表現のかたちを探るプロジェクトとして、「雲ノ下レーベル」は生まれました。
 本プロジェクトは、気象APIと位置情報を活用し、雨の日だけアクセスできるスマートフォン向けWEBアプリとなっており、曇った空模様と響き合うように音楽と物語がひらきます。Academimicは本取組において「気象と感情」「事象と物語」を詩的にひらく思想設計を担当。雨という偶発的な現象を起点に、感情の湿度・記憶の喚起を促すインターフェースを企画しました。初期作品のクリエイティブ制作にも参加し、アーティストとの連携のもと、視覚・音・言葉が織りなす表現世界の設計と演出を手がけています。

URL:
https://under-the.cloud/
(スマートフォン推奨/位置情報の許可が必要です)
雲ノ下レーベルとは
「雲ノ下レーベル」は、ユーザーの今いる空に雨雲がかかっている時だけ開き、雨をテーマにした作品が楽しめるWEBアプリです。気象APIによるリアルタイムな雨雲情報を元に、雨の日のみに開かれるレーベルとして設計。一瞬の天気とユーザーの感情を接続する“気象と感情の詩的体験メディア”として立ち上げました。本企画では、雨の日という多くの人にとって感情が揺らぐ時間帯に注目し、気象と感情の関係をエンタメ作品化する試みとして構想しました。



特徴と仕組み
■ 雨の日だけ開くサイト設計(気象API連携)
 ユーザーの現在地に対応するリアルタイムの天気情報(雨・曇り・晴れ)を自動取得。「雨の日にだけ開くレーベル」というコンセプトに沿って、晴れや曇りの日はコンテンツが非表示になります。その際も、空模様に応じた詩的なテキストで表示することで、閉じている時間さえも物語の一部として設計しています。

■ 天気 × 位置 × コピー生成AI
 ユーザーの位置情報と天候に応じて、その場所・空・気配に寄り添う詩的な一文をAIがリアルタイムに生成。生成には位置・天気・時間帯などを加味した独自アルゴリズムを使用。
例)千代田区×曇り
「電気街の空は、まだ言葉にならない気持ちが浮かんでいる。」

■ レーベルコンテンツ(音楽と物語)
 雨の日にだけアクセス可能なページでは、気象条件とシンクロするオリジナル音楽やショートストーリーを展開。“雨”をテーマにした書き下ろし楽曲を、Academimic所属のアーティストが制作。第一作目はボカロPのkohe制作による「あるとすれば」。雨が降る時間、大切なものは何かを立ち止まるきっかけと捉え作家独自の視点で描いた一曲。その世界を余すことなく体験できる縦型動画とともにお楽しみください。2作品目以降は順次公開。