買収観測報道で「dアカウント連携」が不安視
実はこの買収話は29日に日付が変わったタイミングでNHKがスクープとして報道。SNSで一気に拡散していた。
ただ、この時、SNSでは「NTTドコモのdアカウントと連携したら、住信SBIネット銀行の優れたUI/UXはどうなってしまうのか」という不安の声が相次いだ(参考:ドコモ、住信SBIネット銀買収か 「dアカウント」連携に不安の声)。
dアカウントに関しては、この連載でも触れたが、特に使い勝手の面で首をかしげることが多い。「ログインしたくとも上手くいかない」「一度、ドコモ回線を解約して、dアカウントを使おうとすると上手くいかない」など、トラブルを訴えるユーザーが相当数いるのだ(参考:NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは )。
「住信SBIネット銀行の使い勝手は数ある銀行のなかでもトップクラス。その優位性がNTTドコモとくっつくことで、失われるぐらいなら住信SBIネット銀行を解約する」なんて書き込みもあったぐらいだ。
実際、筆者も住信SBIネット銀行を法人口座で利用している。確かにアプリのデザイン、操作性、が素晴らしく、入金時の通知やメールなども無料も便利だ。法人口座としては他に三井住友銀行と楽天銀行、個人では三菱UFJ銀行、auじぶん銀行、みずほ銀行も利用しているが、それらと比べてダントツで使いやすい。思わず、住信SBIネット銀行の「NEOBANK(BaaSとして他の企業に銀行サービスを提供する仕組み)」でJAL BANKの口座も開設してしまったほどだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











