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疲弊する営業管理職に代わり急増する新入社員の育成をAIが担う。AIロープレツール「amptalk coach」正式提供開始

PR TIMES

amptalk株式会社
富士通・NTTビジネスソリューションズがベータ版を先行導入




 amptalk株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:猪瀬竜馬)は、営業人材の即戦力化と育成の標準化を支援するAIロープレツール「amptalk coach(アンプトーク・コーチ)」を、2025年5月7日より正式に提供開始します。本サービスは、企業独自の営業資料や事例を生成AIにインプットし、営業パーソンがAIと対話形式で“いつでも”実践型の商談ロールプレイングを行える育成支援ソリューションです。
 営業組織における人手不足が加速するなか、企業には“採用する”だけでなく“育てる力”が問われています。しかし現場では、OJTの限界、教育リソースの慢性的不足、育成の属人化といった課題が深刻化しており、特に“最も効果的”とされるロールプレイング研修の実施が難しくなっています。
 こうした背景を受け、amptalkはこれまで商談解析ツール「amptalk analysis」を通じて多数の営業組織の育成・成果向上を支援してきた実績を活かし、営業特化型のAIロープレツール「amptalk coach」を開発。
 2024年12月から提供を開始したベータ版は、富士通株式会社、NTTビジネスソリューションズ株式会社に導入され、現場での実践的な育成効果が期待されています。

開発の背景:早期離職を防ぐ「営業×生成AI」による持続可能な人材育成モデルの構築            

新年度を迎え、多くの新卒社員が営業現場へと配属される一方で、中途採用者や第二新卒の受け入れも進み、現場の育成負荷はますます高まっています。
一方、育成の質と再現性を両立させることは難しく、「営業人材の即戦力化」はあらゆる企業に共通する経営課題となりつつあります。特に、日本の営業育成を取り巻く構造的な変化・課題には以下のようなものがあります。
- 2040年までに日本の労働人口は約1,100万人減少するとの推計があり(※1)、営業現場においても生産性向上が不可欠に。
- 2025年春には約45万人以上(※2)の新卒社員が社会に出ているとされる一方で、配属先となる営業現場の教育力の差が成長に直結
- 従来の営業教育は、OJTや属人的なノウハウ共有に依存しており、再現性のある仕組み化が難しい状況が続いている。
- 「成長実感や育成環境の整備」が早期離職の原因の第1位(※3)

こうした課題に対し、生成AIの発展により「スケーラブルなトレーニング環境」の実現が可能となりつつあります。amptalkは、営業現場の“育成格差”や“時間の壁”を超える持続可能な育成モデルの構築に取り組み、本サービスの正式リリースに至りました。

「amptalk coach」概要・特徴:実際の人間との会話と比べ、遜色ないレスポンススピードと柔軟な育成設計         

「amptalk coach」は、実際の営業現場で活用されている資料・トークスクリプト・事例などをAIにインプットし、トレーニング相手として設定することができます。営業担当者は、想定顧客のペルソナや商談シナリオに応じて、AIとリアルな対話形式で商談ロールプレイングを行うことが可能です。
営業現場で最も時間を割きづらい「ロープレ」を、マネージャーの代わりにAIが実施することで、新人・若手が自律的に繰り返し学べる環境を提供し、マネージャーの育成負担を大幅に軽減します。
HP:https://amptalk.co.jp/product/coach
【amptalk coachの特徴】
⚪︎レスポンススピード・質問の深さなど、人間に近い対話体験を提供
自然なテンポで返ってくるAIとの対話により、まるで実際の顧客と会話しているかのようなトレーニングが可能。質問対応や提案の切り返しなど、現場で求められるトーク力を実践形式で磨くことができます。