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採用、配置、離職など人事の課題に統計とAIで分析・意思決定をサポート「ミツカリラボ」提供開始

 株式会社ミツカリは4月10日に、同社が提供するHR Techサービス「ミツカリ」において、人事業務を効率化する「ミツカリラボ」機能の提供を3月25日から開始したと発表。統計とAIを掛け合わせて、人材分析と人事担当者の意思決定をサポートする。

「ミツカリ」は、個人個人の性格や相性を分析して個と組織の力を最大化するというHR Techサービス。今回提供を開始した機能「ミツカリラボ」は、人事課題の分析と対応をサポートする2つの機能、「統計機能」と「AIアシスタント機能」を備える。

「統計機能」は、導入企業および受検者のデータを横断的に分析し、人事課題の可視化と改善を支援する機能。「ミツカリ」に蓄積されたデータを業界や部署、役職などのカテゴリ別に分析でき、自社の特徴と業界平均のソーシャルタイプや人材タイプの分布を比較することで、組織の特性を可視化するという。エンゲージメントにおいても、各項目の平均値や標準偏差を表示し、数値のばらつきや改善すべきポイントを把握できるとしている。

「AIアシスタント機能」は、生成AIを用いた対話型のアシスタント機能。採用や配置、離職、コミュニケーションといった幅広い人事に関する課題についてAIに相談できる。また、性格適性検査の受検者の情報をAIに読み込ませることで、性格や価値観の特性、コミュニケーションの取り方などについても、具体的なアドバイスを行うとのこと。受検者のデータは最大3名まで読み込み可能で、相性の比較やミスマッチが起きそうな部分を事前にAIに相談することも可能だという。

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