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「やっぱりステーキ」約80店舗で「MEET」導入!LINE公式フォロワーから来店ポイント会員へ驚きの移行率を実現。

PR TIMES

ミート株式会社
2024年7月の施策導入以降、LINE公式の友だち登録者は半年で6万人増加、そのうち約82%という非常に高い水準のお客様が「MEET」経由で来店ポイントを獲得。

ミート株式会社(代表取締役社長兼CEO:岩城 功、所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13)が提供するNFC(近距離無線通信)を活用した次世代コミュニケーションサービス「MEET」が、ディーズプランニング株式会社の運営する人気ステーキチェーン「やっぱりステーキ」の約80店舗で来店ポイント付与のタッチポイントとして採用され成果をあげています。



リピーター拡大のための課題と対策
「やっぱりステーキ」では全店舗でリピーターの拡大という目標がありましたが、実態としては、各店舗ごとにLINEアカウントを別々に保有しており、情報管理の統一が難しく、全体のリピート数も把握しづらいといった課題がありました。店舗数の増加とともにLINEアカウントを管理する負担も上がっていました。
この課題を解決するため、約80店舗のLINEアカウントを「やっぱりステーキ」公式アカウントとして一元化。これに伴い、新たなポイント付与の仕組みの導入が決まりました。
従来はQRコードを活用したポイント付与を行っていましたが、QRコードの読み取りにくさと、お客様がQRコードを写真に保存し、そこからアクセスすることで、来店していない人がポイントを貯めてしまう不正利用が発生しており、この2つの課題解決も重要なポイントでした。
「やっぱりステーキ」のリピーター施策強化 ~シェアブロック機能で不正防止を実現~
新たなリピーター施策として、ポイント数に応じて特典がもらえる会員ランク制度「やっぱり会員カード」や、来店回数・ランクに応じてクーポンがもらえる「やっぱりクーポンガチャ」の導入に伴い、誰でも簡単に利用でき、不正を防止できるNFCによる導線の検討が行われました。

複数の製品と比較検討を行った結果、ミート社が提供している「MEET EASY ACCESS」と「シェアブロック機能(特願2022-176906)」が決め手となりました。「MEET EASY ACCESS」は弊社独自開発のスマホよりも一回り大きい大判サイズで、どんなスマホでも失敗なく読み取れる製品です。そのためスタッフのオペレーションがかからず、スムーズに活用いただけます。
また「シェアブロック機能」は最大の課題であった来店した人だけがポイントを貯める仕組みを実現でき、この機能を「やっぱり会員カード」に活用することで、来店していない人がポイントを貯めてしまう不正利用を完全に防止することが可能になります。