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全国47都道府県で約900拠点のワークスペースを展開する「いいオフィス」が生成AI活用によるブランド戦略を強化

PR TIMES

株式会社いいオフィス
デジタルとリアルが融合したサービス体験を提供

全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(代表取締役:龍崎 宏)は、ブランド戦略の強化を目的に生成AIを活用した新たなAIモデルを開発し、アンバサダーとして活用するプロジェクトを開始しました。
AIアンバサダー開発の背景と目的
現在、生成AI(Generative AI)は日本でも大きな注目を集めており、企業のマーケティングやブランディング活動に新たな手法をもたらしています。ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)の普及・実用化が進むことで、これまで専門的かつ高コストだった動画やビジュアル制作の敷居が低くなり、スピードとクリエイティビティの両面で飛躍的な向上が見込まれています。

生成AIが社会的に注目を集めている今こそ企業ブランディングへの導入効果が高いと考え、短期間で高品質なクリエイティブ制作の実現と、高コストパフォーマンスを実現しました。

AI活用の第一弾では、ブランディングおよびマーケティングにおける新しい取り組みとして、LoRAを用いた独自アンバサダーの開発・活用を行いました。

動画やサービスサイト、店頭POPへの適用を通じ、ご利用者様や提携店舗様、さらには投資家のみなさまに「デジタルとリアルが融合した新しい働き方・サービス体験」を提供し、利用価値の最大化と事業のさらなる拡大を目指してまいります。
AIアンバサダー「イイ ミライ」のご紹介
今回、大規模モデルをフルに再学習するよりも効率的に特定ブランドやキャラクターに最適化できる技術「LoRA(Low-Rank Adaptation)」を活用して、AIアンバサダーを開発しました。
AIによって人間のクリエイターでは難しい表現やパターン生成が可能になり、従来にはない表現力やインタラクティブなコンテンツを実現します。


AIアンバサダー「未来(みらい)」プロフィール
本名は憂良 未来(イイ ミライ)。ネクストスタンダードな働き方を体現するノマドワーカー。グローバルマインドを持ち、自由で柔軟かつクリエイティブなワークスタイルで自由と柔軟性、自分らしい生き方と働き方を追求。ミニマルな豊かさと持続可能性を重視し、環境問題への貢献にも努めています。






AIアンバサダーの活用事例
1. エンゲージメントを高めるプロモーション動画の制作
自社開発の専用アプリ「いいアプリ」と店舗DXシステム「E Solution」のユーザビリティを、よりインタラクティブに伝えるため、AIアンバサダーがナビゲートするプロモーション動画を制作しました。

デジタル時代にフィットしたコミュニケーションスタイルを確立。今回制作した動画により、シームレスな情報提供とブランド体験を提供します。

生成AIを活用して制作した動画は下記をご覧ください。

ご利用者様専用アプリ「いいアプリ」のご紹介