オススメできない人はごくわずか!一分の隙も無い傑作

俺の狩り魂が加速するッ!「モンハンワイルズ」先行プレイレポ 明確な進化を感じられたシリーズ最新作にひと言だけ言わせてもらいたい!

文●Zenon/ASCII

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●過去作のプレイ推奨!? 貴重なお話が聞ける場面も

 「ワールド」「モンスターハンターライズ(以下、ライズ)」などでは、重厚かつ練られたストーリーがユーザーを楽しませてくれた。演出にも凝っていて、お話や世界観を重視するユーザーも大満足の出来だったのを覚えている。

 では「ワールド」以前のシリーズではどうだったかというと、ストーリーはあった。主に村長などからの依頼で雪山に行ったり、災害級の古龍を撃退したりしていたが、正直筆者は記憶が薄い。だってハンティング自体が楽しくて……!

 そんなおぼろげな記憶の持ち主である筆者。本作「ワイルズ」のイベントシーンで「ん、んん?」と記憶を刺激される場面に出くわす。そう、発売前から話題になっていた加工屋の娘「ジェマ」のセリフだ。

ここで話している「砂上船から飛び移る」とは、ベータテストなどでも見られた最初のムービーシーンのこと

えーっと、砂上船が出てきた過去シリーズって「3」……いや「4」の話かな。なんか帽子を取りに行った気がする。そういえばストーリーが充実し始めたのは「4」からだったかも?

 「昔、君みたいな奴と旅をしたことがあってさ」と、過去話を始めるジェマ。これはもしや、過去作をプレイした人へのファンサービスととらえてよろしいか? じつは筆者が気付いてないだけで、結構ほかにもそういう要素がてんこ盛りなのかもしれない。

竜撃砲の原理を開発した人なども登場。今回は「モンスターハンター」という世界観の解像度をどんどん高めていく感じで面白いぞ!

 また、物語自体も「守人の一族」であるナタを中心にドラマチックな展開を見せる。フィールドを観察していると突如「おぉこれは!?」となる気付きがあったり、練り込まれた設定と演出でこれまでにないほど没入できた。

 発売前に話題になった「人語を使うアイルー」については、筆者は違和感なくストーリーを楽しめるので良い試みだと感じた。もちろん従来のアイルー語でも問題ないので、お好きな設定でどうぞ(猫っぽさが増して可愛い)。

史上初、アイルーが人語でしゃべる! ムービーはもちろん、狩猟中も「ボクに任せて~」とサポートしてくれて超可愛い!!(写真はギャラリーから再生したため装備が更新済み)

また、本作では主人公もストーリー中にしゃべるように! ハンター=プレイヤーの自己投影がどうなるかは人それぞれだが、筆者はこちらもアリ派で!!

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