このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

みやさとけいすけの工具探検隊 第75回

コード式のジグソーを試すよ

ジグソーで曲線カットがプロ並みに!木材が驚くほどスムーズに切れる秘密

2025年02月24日 17時00分更新

文● 宮里圭介 編集●こーのス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●別売オプションでさらに便利に

 実際に使ってみてよかったのは、コードが意外と柔らかめだったこと。電動工具というと、重たくて固いコードが付いているという印象があったのですが、そんなことはなく、コードに引っ張られずに作業できました。

 付属のブレードは1本だけですが、オプションで多彩なブレードが用意されているのもいいところです。木材はもちろんのこと、アルミプラスチックなどの切断にも使えますから、かなり用途は広がります。

8種類、10本のブレードがセットになった「PR-JBL10」

 また、ブレードは長さがあり、分厚い木材も切断できます。工夫次第で、色々な工作で活躍してくれそうです。

 別売オプションで揃えておきたいのは、円曲平行ガイド(型番「2608040289」/実売2100円前後)。これを使えば等幅の切り出しが楽になります。こういった用途は丸ノコの方が向いているのですが、ジグソーでも代用できようになるのがうれしいですね。

別売の「円曲平行ガイド」があれば、等幅の切断が楽に

●お気に入りポイント●

・直線でも曲線でもサクサク切断できる

・ブレードの着脱が工具いらず

・ブロワ機能で切り屑が飛ばせる

■関連サイト

この記事を書いた人──宮里圭介

 PC系全般を扱うフリーランスライター。リムーバブルメディアの収集に凝っている。工作が好きだが、最近あまり時間が取れないのが悩み。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

デジタル用語辞典