ソフトバンクからOpenAIに毎年4500億円を注入する仕組み
当時は、今から考えられないが、ビジネスの現場でもガラケーが当たり前であり、iPhoneを導入している企業は限られていた。ソフトバンクとしては、アップルからの販売圧力もあったようで、なんとか法人にiPhoneを大量導入したいと考えていていた。
そこで、ソフトバンクでは、自社内でiPhoneやiPadを徹底的に活用。その知見を元に、得意先の法人でiPhoneを売りまくったのだった。iPhoneの良さを知るには、まず自分たちで活用しまくるのが重要というわけだ。
今回のクリスタル・インテリジェンスも、まずはソフトバンクの全社員が自分たちで徹底的に使い倒すことで活用事例をつくり、実体験を武器に営業先に売り込んでいくつもりなのだろう。
クリスタル・インテリジェンスを実現するにあたり、孫会長はソフトバンクグループが毎年、OpenAIに使用料と開発費として4500億円を支払うとした。
世界最先端の生成AIを開発するOpenAIは現在も資金が足りず、赤字が続いているとされている。孫会長としてはAGI革命を本気で実現したいと考えているなか、OpenAIのサム・アルトマンCEOに出会った。OpenAIには是が非でも成功を収めてもらいたいと、孫会長は毎年、資金を注入させる仕組みを作ってしまったようだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ





