メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【Algomatic Works】スカウト業務に特化したAIエージェント『リクルタAI ダイレクト採用』β版を提供開始

PR TIMES

株式会社Algomatic
シリーズ第2弾!採用担当者と協働するAIエージェントが候補者のリストアップやスカウトを代行。求めるタレント人材の転職意欲を捉えた、タイムリーな採用を実現

株式会社Algomatic Works(本社:東京都港区、代表取締役:南里勇気、以下 Algomatic Works)は、2025年1月30日、スカウト業務に特化したAIエージェント『リクルタAI ダイレクト採用』β版を提供することをお知らせいたします。本サービスは採用特化AIエージェント『リクルタAI』シリーズの第2弾です。採用担当者と協働するAIエージェントが、人材要件とマッチ度の高い候補者を見つけ出し、転職意欲が上昇したタイミングで、そのキャリア志向に寄り添ったスカウトを送信することで、タイムリーな採用を実現します。

・採用特化AIエージェント『リクルタAI』シリーズ
https://ai-recruiter.jp/



■背景
少子高齢化による労働人口の減少を背景に人材不足が深刻化するなか、ジョブ型雇用への変化やテレワークの浸透により人材の流動性が高まる昨今、企業の採用活動における人材獲得競争が激化し続けています。なかでも中途採用において必要な人数を確保できなかった企業が約6割(※1)に上るなど、採用難と人手不足が経営課題のひとつとなっており、従来の採用活動の枠組みでは解決が困難な状況を生み出していると言えます。さらに、企業が求めるスキルセットの多様化や即戦力人材への需要の高まりにより、採用プロセスは複雑化の一途をたどり、結果として人事および採用担当者への業務負荷が増加。人事部門内で最も多忙とされる業務としても、約8割が「人材採用」を挙げています(※2)。

こうした状況を踏まえ、Algomatic Worksでは企業の採用活動における“精度”と”業務負荷低減”の両立を実現するべく、AIエージェントと採用担当者が協働する人事組織モデル“採用3.0(=ネオ人事部)”を掲げています。そして、生成AI時代の人事部における採用担当者の重要業務を「AIとの協働を前提とした業務設計をし、AIをマネジメントすること」「一人ひとりの候補者とより向き合うための伴走活動をすること」と定義し、その浸透を図るべく事業開発に取り組んできました。

【Algomatic Worksが考える人事組織モデルの変化】
・採用1.0:インターネットの普及以前は、情報の伝達手段も限られており、求人誌・新聞広告・大学連携などの特定チャネルへ依存度した採用活動に。採用担当者は特定チャネルに特化した業務を担当。

・採用2.0:インターネットの浸透や人材紹介業の解禁をきっかけに、採用手法も複雑かつ高度化。採用担当者は、多岐にわたるWeb広告媒体やスカウト媒体の運用、エージェントとの連携、採用管理システムの管理など幅広い業務を担当するように。

・採用3.0:生成AIのビジネス活用が始まり、採用担当者とAIが分業し協働する“ネオ人事部”へと進化。労働負荷の高い業務は人間でなくAIエージェントが行い、採用担当者は「一人ひとりの候補者とより向き合うための伴走活動」に注力することで、志向性やカルチャーフィットも含めたより高い次元での採用マッチングができるように。




■採用特化型AIエージェント『リクルタAI』シリーズについて
『リクルタAI』シリーズは、採用業務のサポートに特化したAIエージェントです。AIエージェントとは、人間の代わりにタスクを実行してくれるAIベースのソフトウェアを指し、複数のツールやアプリケーションを自律的に使いこなしながら人間と協働し、安定的に成果を提供します。また、世界的なAI企業であるOpenAI社やAnthropic社によるAIエージェントの開発動向として、ブラウザを操ることでユーザーの代わりに複雑なタスクを実行すると同時に、ユーザー自身の介入も可能とするような方向での機能開発が進んでおり、AIエージェントと人間が協働するスタイルが一般化しつつあると言えます。




『リクルタAI』シリーズでは、求人募集から面接サポートまで、採用に関わるプロセスをAIエージェントが支援することで、候補者体験の向上と採用担当者の生産性向上を実現し、企業の人事部門をAIエージェントと採用担当者が協働する“ネオ人事部”へとアップデートすることを後押しします。2024年11月に、シリーズ第1弾として書類選考サポートサービス『リクルタAI 書類選考』β版の提供を開始し、大手企業を中心に導入を拡大中です。



■スカウト業務特化AIエージェント『リクルタAI ダイレクト採用』β版について
『リクルタAI ダイレクト採用』β版は、候補者のリストアップとスカウトを代行し、人事と協働することでタイムリーな採用を実現する、スカウト業務に特化したAIエージェントです。

企業の採用活動の現場では、採用担当者が日々リストアップ業務やスカウト業務を行う必要があり、その膨大な業務量が企業の人事部門の共通課題となっています。実際に、スカウト業務を行う企業の約6割が「採用候補となる転職希望者を探すのに時間がかかる」、約3割が「スカウト文面を作成するのに時間がかかる」と回答しており(※3)、膨大な作業時間が負担となっていることがうかがえます。

加えて、転職希望者にとっては早朝から夜遅くまでほぼテンプレート化されたスカウトメールが無数に届き続けるケースはめずらしくなく、その結果、次から次へと新たなスカウトが届いているにも関わらず、転職希望者は自分自身の希望条件に合った求人と一層めぐり会いにくくなっていると感じられるような状況が生み出されています。

『リクルタAI ダイレクト採用』では、GPT・Claude・Geminiといった複数のLLM(大規模言語モデル)を独自に組み上げて開発したAIエージェントが採用担当者と協働し、候補者のリストアップとスカウト送付を支援します。採用企業は『リクルタAI ダイレクト採用』を導入することで、「カレンダー上で空きスケジュールを確保して待っているだけ」で、求めている候補者との面談希望を獲得することができます。

【サービス紹介動画】