現場と管理者の情報管理や共有を図る建築・建設業向け現場管理ツール「Air Quest」β版提供開始
クリーヴァ株式会社は、建築・建設業向け現場管理オールインワンツール「AirQuest(エアクエスト)」β版の提供を2025年1月から開始した。
「AirQuest」は、従業員・作業者の業務に関する情報や顧客からの依頼・問い合わせに関する情報を一元化するツール。メールやFAX、オフィスソフト、メモ帳などに散らばった情報を1カ所にまとめ、確認の手間と情報連携のミスによるトラブルの削減を図る。
「AirQuest」は建築業界をはじめ、会社外で作業をする従業員(デスクレスワーカー)、パートナーと社内で管理業務に従事する従業員(デスクワーカー)の業務負担を軽減するための機能を提供する。
案件方法管理の機能では、受発注の状況、現場に必要な人数、担当が決まっていない現場などの情報を管理し、抜け漏れ防止を図る。作業場所・作業開始時刻・準備物など受け付けた案件に関する情報を登録して管理し、担当者へ必要な情報を自動通知する。
シフト管理の機能では、従業員からシフトの一斉回収が可能で、人員が足りない日の依頼もできるほか、現場での入場確認をシステム上で管理できる。今後、パートナー企業や協力会社との案件マッチングの機能も開発を予定しているという。
また、現場に出て作業をする従業員向けに、LINE公式アカウントから案件・現場情報の確認やシフトの提出をすることが可能。利用者も多いLINEを活用することで、ITに慣れていない従業員でも操作に困らないアプリケーションにしているという。


























