第5回 アスキー編集部が「Backlog」で仕事を楽しくしてみた
“ツールを入れただけ”じゃ、プロジェクト・タスク管理は回らない!
Backlogの利用をチーム内で定着させたい? 初歩のノウハウをまとめます
提供: ヌーラボ
注意点:タスクの「完了」は統一ルールを作ろう
複数人のチームでプロジェクト・タスク管理を進める場合、ひとつ気をつけたいのが、課題の状態を「完了」にする条件です。どういう条件を満たしたら「完了」にしてよいのか、その認識が担当者間でバラバラだと「まだやり残している作業があるのに『完了』にしてしまい、皆が見落とす」といった事故も起きかねません。
今回サンプルにしている特集記事制作のチームでは、次のようなルールを決めました。つまり特集全体の担当者(責任者)が、最後に記事掲載を確認したうえで「完了」にするというルールです。
・個別記事制作の担当者:記事の掲載を終えたら、子課題の状態を「処理済み」にして、担当者を特集全体の担当者に変更する
・特集全体の担当者:子課題の担当の引き継ぎを受け、記事の掲載を確認したうえで、子課題の状態を「完了」に変更する
このルールはあくまでも一例であり、実際にはタスクの内容やチームの構成、責任分担などに応じて決めてください。また、ルールとして決めた「完了条件」については、課題の概要欄やプロジェクトのWikiページに書き込んでおくとよいでしょう。
プロジェクト・タスク管理を「楽しんでもらう」心がけを
このようにして、まずは自分がリードしながらプロジェクト・タスク管理を続けていけば、メンバーも自然と慣れ、Backlogの利用が習慣化してくるはずです。さらに、個人単位でのタスク管理にもBacklogを使うよう勧めれば、より早く慣れると思います。
さらにBacklogを積極的に使ってもらうためのコツは、プロジェクト・タスク管理を「楽しんでもらう」ことです。
プロジェクト・タスク管理においては、ともすればプロジェクトメンバーどうしが「進捗を管理する/管理される」関係に分断され、「自分のタスク以外は無関心」といったギスギスしたものになってしまいます。それよりも「メンバー全員で協力して成功を目指す」「進捗は互いにほめ合う、喜び合う」といった雰囲気のほうが、ハッピーに取り組めて楽しいでしょう。
こうした雰囲気づくりは、管理ツール(Backlog)よりも、リーダーの心がけや言葉づかい、コミュニケーション態度などの影響が大きいと思います。ここはぜひ頑張りましょう(筆者も頑張ります)。
とは言え、Backlogにもできることがあります。Backlogは、チーム内のコミュニケーションツールとしてコメント機能を備えています。そして、そこでのコミュニケーションが“無味乾燥な業務連絡”になるのを防ぐために、あえて「絵文字」や「スター」の機能を付けています。
このスターには何か特定の意味合いがあるわけではないのですが、コメントに対する「いいね!」の意味、あるいは「見たよー」と知らせる意味で使われることが多いようです。クリックすればいくらでもスターが付けられるので、「すごくいいね!」の気持ちを表すために、何十個も付けるユーザーもいるそうです(無料でスター付け放題です!)。
* * *
今回は、チーム内でのプロジェクト・タスク管理を実際に進めながら、Backlogの利用を定着させるためのノウハウを考えてきました。ちなみにBacklogのブログでは、定着化のために「やらないほうがいいこと」も紹介されていました(以下の3つ)。つまり、取り立てて“特別な秘訣”などはなく、リーダーがあきらめず、粘り強く引っ張っていくことが大切だということでしょう。
■やらないほうがいいこと
・すべてをいきなり刷新しようとすること
・最初からドラマチックな成果を期待すること
・変化を諦めてしまうこと
(引用元:Backlogを組織に定着させる3つのステップ ~変化は一日にしてならず)
さて、前回と今回の記事では“社内の”チームメンバーと共同でプロジェクト・タスク管理を進めてきました。ただし、プロジェクトによっては社外のメンバーとの共同作業も必要になります。「新規メンバーとして、プロジェクトに招待して参加してもらう」という基本は変わりませんが、情報漏洩防止やセキュリティの面では少し心配です。
そこで次回は、社外メンバーを加えたプロジェクト・タスク管理の方法、気をつけるべきポイントなどを見ていきたいと思います。
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