【前代未聞】3年で従業員数250名超!急成長IT企業のメディア実績と今後の展望を公開
株式会社SPINTECHNOLOGY
未経験者育成に革新的手法を展開するSPIN TECHNOLOGY、第二創業期の成長戦略を語る
ウォールストリートジャーナルでも注目されたSPIN TECHNOLOGY(本社:東京都渋谷区、代表:岡田佳祐)が、ベンチャー通信で2度目となる特集記事の掲載を果たしました。
創業からわずか3年で250名超の組織へと急成長を遂げた同社は、現在を「第二創業期」と位置づけ、AIシステム開発事業への参入や大型案件の受注など、さらなる飛躍を目指しています。
今回は、複数のメディアで取り上げられた同社の成長の軌跡と、今後の展望について詳しくお伝えします。
■SPIN TECHNOLOGYの事業概要
・SES事業(主力事業)
クライアント企業に対してエンジニアを派遣し、システム開発やIT関連業務を支援しています。
派遣されたエンジニアは顧客先に常駐し、各種プロジェクトで活躍。
・受託開発事業
クライアントからシステム開発を一括で請け負い、要件定義から設計、開発、テスト、運用までを一貫して実施。プロジェクト単位で契約を結び、確実な成果物の提供を実現しています。
・AIシステム開発事業
人工知能(AI)技術を活用したシステムの開発に取り組んでいます。機械学習やディープラーニングを用いたソリューションの提供、データ分析や予測モデルの構築など、今後の成長が期待される分野として、積極的な展開を図っています。
・ITスクール事業
未経験者向けのプログラミング教育を展開。エンジニアとしての基礎知識から実践的なスキルまでを習得できるプログラムを提供し、社内人材の育成と外部人材の教育を実施しています。
■ベンチャー通信掲載内容
ベンチャー通信は2000年に創刊されたベンチャー業界誌です。
日本の将来を担うと期待されるベンチャー企業の、社長インタビューを記事として発行しています。
以前も掲載されたことのあるベンチャー通信ですが、今回、SPIN TECHNOLOGYは2度目の特集を組んでいただきました。
ベンチャー通信
■前回の掲載内容要約
ベンチャー通信Vol.89 2023年9月号
エンジニアを派遣するSES事業を中心に、受託開発やITスクールを展開するSPIN TECHNOLOGY。
「成長意欲のある若手人財に活躍の場を提供し、自己実現してほしい」と語る社長の想いと背景、それを反映した企業としてのアクションを詳細に記事化していただいています。
また、エンジニアとしてのスキルアップだけでなく、「人間的成長」も掛け合わせたSPIN TECHNOLOGY独自の「エンジニア育成法」についても紹介。
キーパーソンである3名にインタビューして明らかになった、会社の魅力・将来ビジョンについても触れられています。
1記事目
■今回の掲載内容要約
ベンチャー通信Vol.91 2024年9月号
企業としての成長を創り上げた企業内個人の成長。その「成長」に対する社長の考え方についてご覧いただけます。
自らを「第二創業期」と位置付け、世の中に新たな価値を提供できるように、とより高みを目指すSPIN TECHNOLOGY。過去から現在にかけての動向とその背景、また目指す先は一体どこなのかがお分かりいただける内容です。
■今後の成長戦略
SPIN TECHNOLOGYは、「第二創業期」と位置付ける現在、3つの観点から成長戦略を推進しています。
1.事業展開
AIシステム開発事業の本格展開を最重要施策と位置づけ、受託開発事業の規模拡大と合わせて新たな成長の柱を構築します。
特に、今後需要の拡大が見込まれるAI関連分野において、独自のソリューション開発に注力。さらに、新規事業領域への積極的な投資も進め、事業ポートフォリオの拡充を図ります。
2.組織拡大
現在の約250名の体制から、5年以内に1000名規模への大幅な拡大を目指します。
この実現に向けて、次世代を担う幹部人材の育成を強化するとともに、グローバル人材の採用も積極的に推進。
多様な人材が活躍できる組織づくりを進めていきます。
3.技術戦略
AI技術への積極的な投資を行い、先端技術の研究開発体制を強化します。
また、独自の技術者育成プログラムをさらに拡充し、未経験者でも確実に成長できる教育体制を確立。
技術力と人間力を兼ね備えた人材の育成を加速させていきます。
■ベストベンチャー100選出の意義
SPIN TECHNOLOGYは2024年度ベストベンチャー100に選出されました。同認定は、今後の日本経済を牽引するベンチャー企業として高く評価されたことを示しています。過去選出企業の約70社が上場を果たしており、企業の成長性を示す重要な指標となっています。
詳細を見る
■今後の展望
SPIN TECHNOLOGYは、従来のSES事業で培った「人間力×技術力」の強みを活かしつつ、AIシステム開発など新規事業領域への展開を加速させています。特に受託開発分野では、より大型の案件獲得を目指し、組織体制の強化を進めています。
5年後の1000名規模への成長を見据え、人材育成システムのさらなる進化と、先端技術への投資を両輪とした成長戦略を推進。日本のIT業界における新たな価値創造を目指してまいります。
株式会社SPIN TECHNOLOGY
【TEL】03-6427-8921
【FAX】03-6427-0091
【MAIL】info@spintechnology.jp
【コーポレートサイト】https://spintechnology.jp/
【事業内容】DXソリューション、インフラソリューション、システムインテグレーション、ITスクールプログラム