信じられないくらい航空券が安かったので……
【うわっ…安すぎ…?】片道2万1320円でドバイに行ってみた! 機内食はやきそばです 〜出発/到着編〜
2024年11月27日 07時30分更新
●まずは日本→中国(上海)へ
中部国際空港からの上海浦東空港へのフライト(MU292)は、内部の通路が1つしかないナローボディー機の「エアバス A321」に搭乗。小型機ですが、フライト時間は約2時間40分。しかも40分ほど早着しているので、乗っている時間は短く、小型機でもストレスは感じませんでした。
上海浦東空港での乗り継ぎ時間は2時間40分。入国審査不要で乗り継ぎ用の案内に従って進んでいくだけ。途中でパスポートと搭乗券のチェック、保安検査はありましたが、乗り継ぎ時間的にはじゅうぶん余裕がある感じです。
●いよいよドバイへ向かいます!
上海浦東空港からドバイ国際空港へ(MU245)は、フライト時間が9時間40分と長距離なこともあり、同じエアバスでもワイドボディ(双通路)のA330でした。やはり長距離はトイレなどの移動もしやすいワイドボディのほうが便利です。
さらに搭乗口で搭乗券を渡すと、担当者が手書きでなにやら書き込んだかと思ったら、「アップグレードです」とのこと。一瞬「ビジネスクラスか!?」とも思いましたが、手書きで指定された席に行ってみると、エコノミークラスでした。
ただ、後方の席と見比べてみると、シートピッチが若干広い。同じエコノミークラスでも、ちょっとだけ良い席にアップグレードされたようです。長距離フライトは、このちょっとの差がフライト後の疲れに影響するので、これはこれで大変ありがたいです!
自分は通路側に座っており、隣はドアクローズ直前まで空いていたものの、自分よりも大柄な男性が別の席から移動してきました。といっても勝手に移動してきたのではなく、後方の通常席から有料で移動してきたようで、客室乗務員と料金の支払い手続をしていました。
通常のシートでは、大柄な人にとってかなり窮屈に感じるんだろうなと思いつつ、本来ならば有料の席が無料で座らせていただけたということで、実にラッキーでした。

この連載の記事
-
第124回
トピックス
2026年は“穴場”が主役!円安でも行ける、旅賢者おすすめコスパ最強旅先 5選【保存版】 -
第123回
トピックス
【え、1日16円?】eSIMが激安すぎる世界線が来ていたので、海外で試してみました -
第122回
トピックス
JAL・ANAの航空券が過去最大値下げ!ブラックフライデー最新情報まとめ【2025年版】 -
第121回
トピックス
初の“扉付き”ビジネスクラスシート誕生!4Kモニター&ワイヤレス充電にも注目「これ、マジで乗りたい!」 -
第120回
トピックス
まるで空港版SASUKE!? 空港のプロが魅せる「グラハン頂上決戦」に潜入 ANAの“究極の荷物スキルバトル”とは? -
第119回
トピックス
実は損してるかも? 海外クレカ決済の落とし穴と節約テク -
第118回
トピックス
バスごとフェリーで海を越える!? 渡り鳥ルートを再現した激レア旅と“消えた隣人”の話 -
第117回
トピックス
たった1800円でドイツ縦断!? 安すぎる鉄道「FlixTrain」に乗ってみた! -
第116回
トピックス
【密着レポ】ANAのパイロット訓練、実はフロリダでやってた! -
第115回
トピックス
うますぎ注意!旅先で出会った世界の絶品メシ6選 -
第114回
トピックス
600年前から営業中!? 辿り着いた“中世の街”がタイムスリップ級でした - この連載の一覧へ



















