日鉄ソリューションズの社長をデジタルヒューマン化!
デジタルヒューマン株式会社
~ リアルタイムで対話が可能なオリジナルキャラクターを開発 ~
デジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市、代表取締役:荒尾 和宏、以下「当社」)は日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)と共同でNSSOL 代表取締役社長 玉置和彦氏をモデルとしたデジタルヒューマン(以下「デジタル玉置社長」)を開発いたしました。本開発により得たデジタルヒューマン技術と対話型AI・生成AIを組み合わせた開発知見を基に、デジタルヒューマンの社会実装および一層のデジタルサービス提供を進めてまいります。
デジタルヒューマン技術は、人間の姿や動作、感情表現を含む表情を精巧に再現したキャラクターに、AI等を駆使したインタラクティブなコミュニケーションを実現させる技術領域です。近年、海外のみならず国内での実用が進んでおり、今後更なる技術の進展とともに、新たな顧客体験の提供や、労働人口減少などの社会課題を解決する技術として、注目が集まっております。こうした背景を踏まえ、当社は2024年8月26日にNSSOLと販売代理店契約を締結いたしました。
■ デジタルヒューマン株式会社が日鉄ソリューションズ株式会社とパートナーシップを締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000060123.html
今回、NSSOL 代表取締役社長 玉置和彦氏をデジタルヒューマン化する取り組みによって、NSSOLとの協業深化およびデジタルヒューマン技術と対話型AI・生成AI技術を組み合わせる知見をより一層深めることができました。
スキャン風景
NSSOL 代表取締役社長 玉置和彦氏をモデルとしたデジタルヒューマン 「デジタル玉置社長」
デジタル玉置社長は、下記の特徴を備えたデジタルヒューマンです。
- 本人(オリジナル)の3Dスキャンデーターと音声を基に、見た目と声を再現(音声は多言語に対応)
- クライアント側でのGPU処理が不要で、Webサイトなどのオンライン上で動作が可能
- 対話に合わせて豊かに表情やアクションを行うことが可能
- 対話AIと連携し、ユーザーからの発話と学習データに基づくリアルタイムの対話が可能
上記の特徴を活用し、デジタル玉置社長は、多言語対応による、国内外におけるイベントでの登壇や、本人の経験・思考を基にした学習データに基づく社員との対話応答などに活用される予定です。
デジタル玉置社長の活用シーン例1:イベントでの登壇
デジタル玉置社長の活用シーン例2:スマートフォンを用いた双方向対話
左:リアル玉置氏 右:デジタル玉置社長
玉置様コメント:
当社は、企業のDX推進、社会の課題解決を推進するドライバーの1つとしてデジタルヒューマン技術を捉えております。今回の開発を通じて、デジタルヒューマンの実用化・社会実装に向け、デジタルヒューマン技術のほか、周辺領域である音声合成や生成AI等に関する知見を深めることができました。「デジタル玉置社長」は当社が今年度発表した「NSSOL 2030ビジョン」実現に向け、自らを変革し、先端のテクノロジーを操り、新たな挑戦を進める姿を象徴する存在として今後もイベントや社内コミュニケーション等に活用していければと考えています。
デジタルヒューマンと周辺技術の位置づけイメージ
当社は今後も「人とデジタルヒューマンが共存する世界」を目指し、NSSOLは社会課題解決を担う「Social Value Producer with Digital」を掲げ、周辺技術を含めたデジタルサービスを幅広く提供し、パートナーおよびお客様と共に社会へ貢献してまいります。
日鉄ソリューションズ株式会社について
NSSOLは、日本最大手の鉄鋼メーカーである日本製鉄株式会社を母体とする大手システムインテグレーターであり、製造業をはじめ、金融、webサービス、流通・小売、通信、公共領域等と幅広い領域でビジネスを展開しており、売上の約8割 を日本製鉄向け以外のビジネスから生み出しています。
当社は、2024年4月に中期的に実現を目指す姿として「Social Value Producer with Digital」を掲げました。デジタルの力で未来を描き、産業・社会全体の変革・発展・成長をリードするため、新しい技術分野へのアセット強化に取り組んでおります。近年では、従来から定評のあるシステム開発力やプロジェクトマネジメント力の強化に加え、上流でのコンサルティング力の強化や、AI領域でのソリューション拡充にも注力しています。
デジタルヒューマン株式会社について
デジタルヒューマン株式会社は、「人とデジタルヒューマンが共存するより良い世界を創造する」ことを目指し、2020年に設立されました。当社のデジタルヒューマンの起源はさらに遡り、2015年に身体にハンディキャップを持つ方々の情報アクセシビリティ向上を目指すプロジェクトから始まりました。このプロジェクトで生まれたアイデアが現在のデジタルヒューマンプラットフォームの基盤となり、グローバルチームとの連携と試行錯誤を重ね、「デジタルヒューマン」を創り上げてきました。
「デジタルヒューマン」はAIをはじめとする様々な先端技術をタイトカップリングし、表情、声、動作の一つひとつに人間らしさを宿らせ、お客様との共感力を高め、これまでにない感動体験を提供します。現在、日本国内の多様な業界で認知され、通信、金融、医療、製造、EC、小売、コンタクトセンターを含むエンタープライズ企業に採用されています。私たちは、人とデジタルヒューマンの持つ可能性を最大限に引き出し、より豊かで便利な社会の実現に向け、引き続き活動を進めてまいります。
■ 本件にかかるお問い合わせ先
報道機関の方のお問い合わせ
日鉄ソリューションズ株式会社
担当:日鉄ソリューションズ株式会社
管理本部 総務部 広報グループ
https://www.nssol.nipponsteel.com/cgi-bin/form/inquiry.pl
デジタルヒューマン株式会社
https://www.digitalhumans.jp/
一般の方のお問い合わせ
日鉄ソリューションズ株式会社
デジタルソリューション&コンサルティング本部 DX&イノベーションセンター ビジネスイノベーション&コンサルティング部
担当:角田、宮本
https://www.nssol.nipponsteel.com/cgi-bin/form/inquiry.pl
デジタルヒューマン株式会社
https://www.digitalhumans.jp/
NS Solutions、NSSOL、NS(ロゴ)は、日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。