第2回ラーニングバー@人事図書館を12/7(土)に開催します~人事が事業にインパクトを与えるには?~
株式会社Trustyyle:人事図書館
さまざまな参加者が交流し大人の学びを促進するラーニングバーは、一般的なセミナーと異なり参加者自身も考え対話する場を飲食も含めて提供します。第2回は株式会社PeopleXの勝村泰久氏を迎えての開催です。
株式会社Trustyyle(本社:東京都中央区・代表取締役:吉田洋介)は、運営するコミュニティ「人事図書館」にてラーニングバーを開催します。開催日は2024年12月7日(土)13時~17時。
このイベントは、立教大学の中原淳先生が実践されている、さまざまな参加者が交流し、大人の学びを促進する場である「ラーニングバー」をソースに人事図書館主催で行うものです。
前回大盛況であった第1回目を終え、第2回である今回のテーマは「人事が事業にインパクトを与えるには」としています。
参加登録は、参加申込ページよりお願いいたします。
参加申込
イベント概要
第2回目である今回のテーマは「人事が事業にインパクトを与えるには」。
先日出版された『シン・人事の大研究』(ダイヤモンド社)の著者田中聡氏、中原淳氏がいらした読書会において
経営にインパクトをもたらすことを繰り返してメッセージを発信されていました。
近年ではHRBPへの関心が高まっていることからも事業により直接的に影響を与える人事への期待は高まっています。
一方でどうすれば人事が経営、事業にインパクトを与えられるのか、について人事で悩まれている方も少なくありません。
人と組織のプロとして日々試行錯誤、葛藤を繰り返している皆様と、
日々新たな課題が生まれる現代において、『人事が事業にインパクトを与えるには』を巡って
それぞれの知を交わらせ、それぞれに気付き学びを得る場を目指しての開催となります。
今回は事業にインパクトを与え続けているPeopleX勝村さんをお招きし、さらに人事図書館メンバー2名からも実践事例や葛藤を共有をいただけることになっています。
人事として日常的にどう学び、どう生かしているのか、ぜひ共に味わっていきましょう。
登壇者プロフィール
勝村 泰久 氏株式会社PeopleX
株式会社ピープルアンドデザイン 取締役
大学卒業後、株式会社クイックにて人材紹介事業の営業部長や新規事業開発を歴任し、東証一部上場に貢献。上場後はVPoHRとして採用・人事企画・組織開発を担当。株式会社Voicyに参画後は、CHROとして人事全般を担当しつつ、執行役員として事業開発やメディアの責任者、CSの立ち上げなどを担い、シリーズB 27億円調達をリード。
その後サバティカルタイムを取得し、顧問や学会公演などの社会活動をしつつ自身を見つめ直す期間を経て、2024年6月よりPeopleXに参画。エンプロイーサクセスの認知向上に向け、さまざまなポジションを兼任している。
また同年10月よりグッドパッチ社との合弁会社であるピープルアンドデザイン社にて取締役に就任。経営及びPeople Experience Designを軸としたコンサルティングに従事。
X:https://x.com/katsumura1123
<ラーニングバーとは>
立教大学の中原淳先生が実践されている、さまざまな参加者が交流し、大人の学びを促進する場です。
一般的なセミナーや勉強会などでは、講師の話を聞いて帰宅しておしまいとなってしまう場が多く、中原先生はそのプロセスを1.聞く2.聞く3.聞く4.帰ると表現しています。
ラーニングバーでは、参加者が聞いてただ帰るだけではなく、1.聞く2.考える3.対話する4.気づく
というプロセスで、アルコールも含め、リラックスした雰囲気の中で、真剣な議論や交流、学びが交わされる場として実践されています。
「ラーニングバーはオープンソース!」ということから人事図書館での開催を企画しています。
中原先生によるラーニングバー紹介動画
第1回ラーニングバー@人事図書館の様子
2024年8月に大盛況のまま終了した第1回ラーニングバーの様子はこちらよりご覧いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000085868.html
人事図書館とは2024年4月1日に東京人形町にオープンした、人事関連職が集まるコワーキング×コミュニティ。
2,000冊以上の人事に関する書籍と500名以上の会員を有しており「仲間と学びで、未来を拓く」をタグラインに運営しているいます。
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-7 WACROSS NINGYOCHO 6F
設立:2024年4月1日
公式ホームページ:https://hr-library.jp/
公式X:https://x.com/hr_library0401/