シフト・勤怠管理DXサービス「oplus」、非通信環境でのQRコード打刻に対応した「オフライン打刻用アプリ」をリリース
Oplus株式会社
出勤先でのQRコード読み込みで、不正打刻防止にも貢献
Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原 和樹)が提供する、シフト・勤怠管理DXサービス「oplus(オプラス)」は、非通信環境でのQRコード打刻に対応した「オフライン打刻用アプリ」をリリースいたしました。
通信環境が不安定な現場でもご利用いただくことが可能で、バックヤードやロッカールームなどでご活用いただけます。また、iOSやAndroid対応のスマートフォン専用アプリで、oplusの管理画面より印刷した専用の打刻用QRコードを出勤先で読み込む形式のため、従業員の不正打刻防止にも貢献します。
オフライン打刻用アプリの概要
「オフライン打刻用アプリ」は、「電波環境が悪い状態でもスマートフォンを活用して打刻をしたい」「出勤先で打刻をさせたい」といったニーズを実現する勤怠管理サービスです。非通信環境や電波環境が不安定な場所でも、スマートフォンでQRコード打刻を行えるのが特徴です。
<かんたん3ステップでご利用可能>
▶Step1:紙への印刷やタブレットなどを活用し、読み込み専用のQRコードを事業所のロッカールームやバックヤードに設置する。
▶Step2:従業員は各自スマートフォンにダウンロードした「オフライン打刻用アプリ」から、QRコードを読み取り、打刻を行う。
▶Step3:従業員のスマートフォンが通信環境下に戻った際に「oplus」の勤怠管理ページに打刻情報を同期。
この打刻方法は出勤先の現地到着が求められるため、不正打刻の防止にもつながります。また、QRコードを読み取ることで出退勤ページに遷移するため、社員番号を活用して打刻する際に生じる誤入力も防げます。
「オフライン打刻用アプリ」および「oplus」30日間無料体験を実施中!
初回登録で一部有料機能を30日間無料でご体験いただけます。
無料登録でトライアルをする
無料の「オフライン打刻用アプリ」を各ストアでご提供!
▶App Storeでダウンロードする
▶Google Playでダウンロードする
「oplus」の勤怠管理プランとニーズに合わせた打刻方法
「oplus」の勤怠管理プランでは、打刻や出退勤記録を行うことができ、初期費用なしの1ユーザー月額200円でご提供しています。打刻方法については、今回リリースをした「オフライン打刻用アプリ」のほかに、お客様のニーズに合わせた様々な方法をご用意しています。
【ニーズに合わせた打刻方法のご紹介】
- 従業員のPC・スマートフォンなどから行う場合
‐いつでもどこでも従業員自身で打刻可能な「タイムカード打刻」
‐打刻時の位置情報を取得する「GPS打刻」
- 会社のPC・タブレットなどをタイムレコーダーとして活用する場合
‐非通信環境でQRコード拠点打刻に対応した「オフライン打刻」
‐出勤先に設置した拠点打刻用QRコードを読み込む「QRコード拠点打刻」
‐社員番号をキーに打刻を行う「社員番号打刻」
‐従業員ごとに発行されたQRコードを事業所の媒体のカメラに読み込ませる「QRコード打刻」
豊富な打刻手段に加え、追加料金なしでシフト管理の機能をご利用いただけるのも特徴です。様々な業界のニーズに合わせて「低価格」とかんたんな初期設定による「スピード導入」を実現しています。
今回の「オフライン打刻用アプリ」につきましては、リリースから1万人以上のお客様にご利用いただいています。
▶勤怠特設ページを見る
▼【勤怠プラン】の機能説明動画をYouTubeにて公開中!
シフト・勤怠管理DXサービス「oplus」とは
「oplus」は、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービスです。シンプルで直観的に操作でき、100名まで無料でご利用いただけるプランもあり、紙・エクセルから脱却する上で気軽にご導入いただけます。有料プランでは、出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した高度な自動シフト作成機能に加え、出勤要請、労務管理、概算人件費計算などの機能も備えています。
「勤怠管理プラン」では、打刻や出退勤記録をはじめとした勤怠管理機能もご利用いただけます。
▶ 「oplus」のHPを見る
▶ 「oplus」の営業担当にサービスについて相談する
Oplus株式会社の会社概要
会社名 : Oplus株式会社
所在地 : 東京都渋谷区代々木5丁目7-5 PORTAL POINT Yoyogi-Koen 601
設立 : 2019年10月
事業内容 : シフト・勤怠管理システムの開発・運営
代表取締役: 杉原 和樹
URL :https://opluswork.com/