現場環境をクリアに。フェアリーデバイセズの新ノイズ抑制モデル「NNR」提供開始
フェアリーデバイセズは10月23日、新たなノイズ抑制モデル「NNR」をリリースした。
このNNRは、フェアリーデバイセズが提供するエッジ音声AIサービスmimi XFEの一部としてリリースされたものだ。NNRは、深層学習に基づくノイズ抑制技術を採用しており、これまでの信号処理ベースモデルと比較してさまざまな環境でのノイズ除去性能を向上させることができるという。特に工場や街中など、騒がしい環境でもリアルタイムで高品質な音声を取得可能にした。
NNRは軽量かつ低遅延であり、エッジデバイス上での動作が可能。このため、特別なハードウェアを必要とせず、既存のエッジデバイスに適用可能なため、導入のハードルが低い点も大きな利点となっている。多くのノイズが存在する環境でノイズ除去済みのクリアな音声を提供し、効率的な作業をサポートする。
フェアリーデバイセズは、今回のNNRのリリースに合わせて、ノイズ除去の効果を実感できるサンプル音声を公開。ノイズ抑制の実力を直接確認できるのは嬉しいポイントだ。また、mimiには他にも多くの音声処理ソリューションが用意されており、音声処理全般の課題に対して幅広く対応するとしている。