ビッシング対策は「無視」に限る!
仮に、通信キャリアや金融機関、行政機関などになんらかの未納があったとしても、電話口でクレジットカード情報を求められるようなことは決してありません。ましてや文書での督促や警告の書類を確認していない者に対して法的措置を執ることを電話口で伝えることなど考えられないでしょう。
結局のところ、自動音声電話がかかってきたらその内容いかんに関わらず、すべて「無視」することが肝要なのです。今回の投稿者さんはとりあえず無視を決め込んだので事なきを得ました。
こういった自動音声を悪用したビッシング詐欺について、完璧な対策製品などは現状見当たりません。繰り返しになってしまいますが、とにかく自動音声による電話がかかってきた場合は、無視を決め込んで決して反応せずそのまま切りましょう。
特にスマホなどを使い慣れていない年配の方へ向けた攻撃も多くなっているようですから、ご両親や高齢のご親戚などにもビッシング詐欺について注意喚起してあげましょう。もちろん、ご自身も騙されることがないように自動音声通話には注意を払ってください。
あなたのとっておきの「ヒヤッと/ホッとした話」を共有してください
この連載では、アスキーのYouTubeチャンネル特番「ネットでヒヤッとした話~アスキー×マカフィー」からスピンアウトした、「思わずヒヤッとした、ネットにまつわる怖い話」を紹介しています。
ご自身あるいはご家族が遭遇した体験談、はたまた友人知人から聞いた話でもOK。純粋(?)なサイバー攻撃から、ネットで交流する上でのリテラシーにまつわるイザコザまで広くお待ちしています。ご応募はこちらから!
この連載の記事
-
第41回
デジタル
サブスクが自動更新!? 実はキャンセル手続きがフィッシング詐欺でヒヤリ! -
第40回
デジタル
インプレゾンビよ静まれ! 災害時の情報収集にヒヤリ、を通り越して失望…… -
第39回
デジタル
謎の急増!? 突然押し寄せてきた大量詐欺メールにヒヤリ -
第38回
デジタル
有名人を使って騙す「SNS型投資詐欺」にヒヤッのちムカッ -
第37回
デジタル
公共料金が未払いだと嘘をつくフィッシング詐欺メールにヒヤリ! -
第36回
デジタル
親戚宅のWi-Fiルーターが脆弱性でニュースになった製品でヒヤリ! -
第35回
デジタル
我が家の緊急連絡網がスカスカでヒヤリのち諦観 -
第34回
デジタル
母が詐欺メールに気づかないお人よしでヒヤリ&衝撃 -
第33回
デジタル
深夜までスマホどっぷりの甥っ子・姪っ子……ノンコントロールな様子にヒヤリ -
第32回
デジタル
ブラウザ操作を妨害する不快な「サポート詐欺」にヒヤリ&イラリ - この連載の一覧へ