メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AI活用で育休明けの「浦島太郎」状態を解消 ~3ヶ月半の情報を2時間で効率把握~

PR TIMES

miibo
9月19日「育休を考える日」に寄せて、社内で実施した働き方改革を促進するAI活用事例を紹介




株式会社miibo(本社:東京都港区、代表取締役:功刀雅士)は、9月19日の「育休を考える日」に向けて、生成AI技術を活用した育児休業支援の取り組みをまとめたレポート「育休明けの「浦島太郎」不安をAIで解消したら心がスッと軽くなった話」「3ヶ月半の育休から、わずか2時間で職場復帰できた秘訣」をご紹介いたします。このレポートは実際に3ヶ月半育休を取得した社員が、わずか2時間で社内の最新情報を把握し、いわゆる「浦島太郎」状態を回避した円滑な復帰を実現した体験談です。


■育休復帰時の課題:情報断絶とキャッチアップ
育児休業は子育てに専念するための重要な期間ですが、多くの社員が復帰時に以下の課題に直面しています。
- 情報断絶による不安
- 職場復帰後の膨大な情報量へのキャッチアップ

特に長期の育休取得者ほど、これらの課題が円滑な職場復帰の妨げとなり、育児と仕事の両立を困難にしています。


■AIが解決:自動AIメモ「お休みメモ」
当社社員が自身の3ヶ月半の育休に向けて開発したのが、自動AIメモ「お休みメモ」です。当社の会話型AI構築プラットフォーム『miibo』を用いて構築されました。