株式会社CHINTAI、ASOツール「AppTweak」導入でアプリストアでのインプレッション数・ページ閲覧数UP!
AppTweak (アップトウィーク)
類似ユーザー層を持つ異業種アプリのキーワード戦略をヒントに、ストア表示回数102%、プロダクトページ閲覧数105%増加
アプリストア特化型マーケティングプラットフォームを提供するAppTweak Japan合同会社 (本社: ブリュッセル、ベルギー、代表: Olivier Verdin、以下「AppTweak」) は、お部屋探しのリーディングカンパニー株式会社CHINTAI (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 奥田 倫也、以下「CHINTAI」) にAppTweakのASO Intelligenceを導入いただきました。
「住まい」「お部屋」を中心に、暮らしを豊かにするためのさまざまなメディアを運営しているCHINTAI。同社にて、カップル向け部屋探しアプリ「ぺやさがし」や一人暮らし女性向けインテリア通販アプリ「Woman.Store」の運用を担当する得居亮太氏に、AppTweak導入の背景やその後の効果についてお話いただきました。
「AppTweak」導入についてのインタービュー記事もあわせてご覧ください。
▼ CHINTAI インタービュー記事:
https://www.apptweak.com/ja/case-studies/chintai
導入に至ったきっかけ、決め手
【ASO対策を始めようと思ったきっかけ】
ウェブで物件検索媒体を運用しているCHINTAIだが、ユーザーにとって使いやすく、コンバージョン率も高いアプリの利用者数をさらに向上させるため、未開拓だったASO (アプリストア最適化) 対策を強化することに。
【導入の決め手】
複数のASOツールを比較検討した結果、他社のツールと比較して、機能の充実度と複数の契約プランが比較的低価格で提供されている点に魅力を感じ、AppTweakの導入を決意。競合分析や施策結果のモニタリングを直感的に行うことが可能であり、限られたリソースの中でも最大限の成果を引き出せる点も評価のポイントに。
AppTweakの活用方法
【主な活用方法】
主に施策立案と効果測定の二つの領域でAppTweakを活用している。
・施策立案:月に1~2回、「同棲系キーワードの強化」や「タスク管理系キーワードの強化」など、特定のテーマに基づいてキーワード調整を進めており、このプロセスでAppTweakを使ってキーワードの選定、ランキングの確認、ダウンロード数の見込み計算を行っている。
・効果測定:施策の実施前後1ヶ月を基準にして、対象キーワードの平均順位やダウンロード数を比較し、施策の成果を評価している。AppTweakを使用することで、競合他社の状況を簡単にベンチマークでき、より精度の高い分析が可能となっているとのこと。
【キーワード最適化のプロセス】
施策の各回で特定のテーマを設定し、そのテーマに基づいてキーワードを調整。具体的には、AppTweakから提案されるキーワードや競合他社が力を入れているキーワードをダッシュボードで一覧化し、それらのキーワードがランキングを上げる可能性やダウンロード数を増加させる見込みを評価しながら方針を決定している。
例えば、「ぺやさがし」アプリでは、ユーザー層が似ている異業種アプリが重視していたキーワードを自社のメタデータに新たに採用した事例がある。この変更により、App Storeでの表示回数が102%増加し、プロダクトページへの遷移率も105%向上したという顕著な成果を記録した。
導入後の効果
【AppTweakを活用したASO対策の成果】
AppTweakのダッシュボードを利用することで、検索ボリュームやランキングチャンスを確認でき、より効率的に戦略を立て、迅速に施策を実行可能に。
特に、「ぺやさがし」アプリでは、同棲や二人暮らし関連のキーワードでランキングを5位から1位に上げるなど、KPIの改善を達成している。
「Woman.Store」においては、以前はASOにあまり注力していなかったものの、AppTweakの導入後、ダウンロード数や表示回数が大幅に増加。繁忙期にはキーワードの順位やボリューム、競合他社の状況も手軽に確認でき、非常に役立っているとのこと。
【得居氏が語るASOの魅力】
競合調査を行う中で、「誰に」「一番何を伝えたいか」によってサービスの訴求文の構成やクリエイティブの傾向が異なることを発見し、この点が非常に興味深いと得居氏は語る。
施策を行う際には、キーワードの検索ボリュームやダウンロード数の見込みを重視することはもちろん、クリエイティブ内での訴求方法にも細かな注意を払いながら最適化を進めていきたいとの意向を示した。
【今後ASOにおいて力を入れていきたいこと】
ウェブサイトと比較してアプリは問い合わせや商品内購入のコンバージョン率が高く、リピーターの創出にも繋がりやすいことから、ASOの重要性は非常に高いと得居氏は認識している。
適切なユーザーに自社のアプリが届くよう、キーワードやクリエイティブの最適化に引き続き注力すると共に、今後はApp内イベントのようなApp Storeの機能を活用しながら、アプリの認知度をさらに高める方針であると述べた。
◼︎ CHINTAIについて
お部屋探しのリーディングカンパニーであるCHINTAIは、「住まい」「お部屋」をベースに、暮らしを豊かにするためのさまざまなサービスを運営するメディア会社です。
賃貸物件検索サイト『CHINTAIネット』を中心に、「安心・安全」かつ「心に残る」サービスをご提供します。
▼ 会社HP URL
https://www.chintai.jp/
▼ サービスURL
「CHINTAIネット」:https://www.chintai.net/
「Woman.CHINTAI」:https://woman.chintai/
◼︎ AppTweakについて
AppTweak (アップトウィーク) は、モバイル業界におけるリーダー企業のASO (アプリストア最適化) やASA (Apple Search Ads) の効果を最大化させるAI搭載のアプリストア特化型マーケティングプラットフォームです。
ASO Intelligence、Search Ads Manager、App Store Review ManagementやMarket Intelligenceなど、多岐にわたるソリューションを提供し、業界で最も包括的なプラットフォームとしての地位を確立しています。当社は、豊富なツールやデータ、コンサルティングサービスを通じてアプリマーケターが情報に基づいた意思決定を行い、競合他社との差別化を図れるよう支援します。
▼ 製品・サービス資料
https://aso.apptweak.com/ja/general-products-and-services-deck-download
<本件についてのお問い合わせ先>
AppTweak Japan合同会社
【Email】marketing@apptweak.com
【公式WEBサイト】https://www.apptweak.com/ja