このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第2061回

Bloomberg報道

アップル、iPhone向けの生成AI機能は「オリジナル絵文字メーカー」?

2024年06月04日 20時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが今年発表するiOS 18には、生成AIを活用してオリジナルの絵文字を作成できる機能が搭載されるという。米メディアBloombergのMark Gurman記者が5月26日のニュースレターで伝えた。

 同紙によると、iOS 18にはAIを活用した新機能が多数搭載される予定で、なかでも「生成AIを使って独自の絵文字を作成できる機能」が目玉になるという。

 この機能はユーザーがテキストで入力した内容を元に、その場でカスタム絵文字を作成できるというものだ。アップルが標準で提供している絵文字とは別に、あらゆる場面で新しい絵文字を使えるようになる。

 iOS 18ではこのほかにもホーム画面でアプリアイコンの色を変更できるようになるほか、アイコンやウィジェットを自由に配置できるようになるとのこと。

 iOS 18は日本時間6月11日午前2時から始まるWWDC24で発表される予定だ。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中