メルマガはこちらから

PAGE
TOP

マネーフォワード、GPT-4oを使用した「AI自動入力機能」のβ版提供開始

 マネーフォワードは5月29日、「マネーフォワード クラウド契約」において、契約書の情報をAI-OCRで読み取り、管理項目を自動入力する「AI自動入力機能」のβ版を提供開始した。

 本機能は、契約書のPDFをマネーフォワード クラウド契約にアップロードすると、契約書の種類や項目名などをAI-OCRが読み取り、情報を自動入力できる機能。

 過去に書面で締結した契約書もスキャン・アップロードによって電子管理が可能になり、契約書を一元管理できる。

 今回のβ版は一部のユーザーに向けて提供するが、7月頃にはすべてのユーザー(「契約書インポート機能」を利用できるユーザー)に向けて提供予定だという。

 また今後はマネーフォワード クラウド契約で締結手続き中の契約書をAI-OCRで読み取り、自動で入力する機能や、複数の契約書を一括でAI-OCRで読み取り、自動で入力する機能も提供予定となる。

 なお、本機能にはOpenAIが発表した最新AIモデル「GPT-4o」を使用している。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事