PC/IT系編集者の心構えに通ずるありがたい説法も
再起の時来たれり! インテルPCマイスター上級試験・不合格者のための補講を受けた話【実技編】
2024年06月08日 10時00分更新
オフライン補講にやってきた4人のリベンジャー
緊張を和らげるため、まわりの同期の桜たちに目を向けると、そこにいたのはわずか4名。あれ? だいぶ少なくない? オンライン補講では20名近くの仲間がいたはずなのに……。
オンライン補講だけで受かった人が多かったのか、平日ということでスケジュールが合わなかった人が多かったのかわかりませんが、まさかの4人。この事実に多少あわてましたが、落ち着いて考えてみると、むしろ少数精鋭のほうが濃い補講になるはず。
そう思ってよく観察してみると、心なしかみんないい面構えをしている気がします。みんな受かる気満々です。その意気や良し。この選ばれし4人のリベンジャーで上級に再挑戦です。というわけで、気を取り直して、早速本日のカリキュラムを確認しましょう。
休憩をはさみますが、合計4時間の長丁場のようです。インテルPCマイスターの概要や補講の意義、PC自作講座動画の視聴といった座学。そして、通電時チェック事項説明(やりがちなミスなど)とPCの組み立てがあります。
最後は「ミニテスト」。これに合格しないとインテルPCマイスター・上級の資格は得られません。面白いのがミニテストの解説が試験後即座に行なわれる点。すぐに答え合わせができるっていいですよね。
というわけで、座学から順に紹介します。