「今回はグーグル、えらくフォーカスが絞れているなあ」
米・マウンテンビューのグーグル本社に近いイベントスペース・Shoreline Amphitheatreで「Google I/O 2024」の基調講演を聞きながら、筆者はそんなことを考えていた。
Google I/O初日の基調講演は2時間ある。いつもなら複数のテーマに分けて新機能・新製品が発表されることになるのだが、今年ははっきりとした軸が1つあった。それはもちろん「Gemini」だ。
同社のコア技術であるGeminiにフォーカスし、あらゆる製品とサービスにGeminiを活用することを「The Era of Gemini」としてアピールした。
そこで発表された技術にどんな意味があったのか、改めて分析してみよう。
一気にグーグルは「Gemini一色」に
Geminiの存在は昨年のGoogle I/Oで公表されたものだ。Google I/O 2023では最新の生成AIである「PaLM 2」が発表されたところであり、その直後に「Geminiが開発中である」ことが明かされたため、正直なところ「ずいぶん慌てているな」と思ったものだ。
ご存知のように、Geminiはそれから半年後の昨年末には動作する形で「1.0」が公開された。そこからすぐ「Gemini 1.5」に進化し、今回はその1.5も複数の改良版が提示された。
今年の基調講演がGeminiにフォーカスしたものになっているところを見ると、去年のGoogle I/Oには(もしかするとその前から)「本命はGeminiであり、グーグルのあらゆるAI技術はGeminiに集約していく」方針を定めて進めることが決まっていたのかもしれない。
もちろん、想像以上に短いサイクルで動いていて、「こういう判断になったのはほんの3ヶ月前だった」という話もありうるが。
グーグルのコア技術はこれまで「検索」に紐づいていた。
あらゆる情報を「検索可能にして整理する」ことがグーグルの目標であり、収益源泉である広告はその結果として拡大していく。スマートフォンやテレビをはじめとしたAndroidを搭載したデバイスも、ネットが使える場所を拡大し、そこで必要な情報を提供するパイプとする……という流れだったわけである。
それがさらにこれからは、Geminiという生成AIベースの技術を使い、検索の先にある「情報整理」の価値を上げていく戦略へと舵を切ったのだろう。