親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第271回
保護者の3割はSNSの年齢制限を知らずに使わせている
子どもの2割は知らない人とSNSやゲームでやり取りしている
2024年05月21日 09時30分更新
子どもが所有する機器最多は「スマホ」
子どもがスマートフォンを使うのは一般的となってきたが、最新の実態はどうなっているのか。小中高校生を対象とした、東京都生活文化スポーツ局の「家庭における青少年のスマートフォン等の利用等に関する調査報告書」(令和6年2月)を見てみよう。
おすすめの関連記事
あなたの言動は案外記録されている~「デジタルフットプリント」って何?
まず、機器所有者における所有機器は「スマートフォン」が80.4%で最多に。次いで「携帯ゲーム機」(27.1%)、「キッズ携帯」(23.6%)などとなっている。
「スマートフォン」の所有割合は、中学生以上では95%以上。さらに、小学校1~3年生、小学校4~6年生でも「スマートフォン」の所有割合は60%以上となり、「キッズ携帯」を上回った。
もはや、子どもがスマートフォンを所有することは珍しくない。それは数字からも裏付けられているのだ。
対象年齢外の小学生も1割前後がSNSを利用
子どもがスマートフォンでしていることについて聞いたところ、「SNS(LINE、X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、TikTokなど)」が66.3%で最多。次いで「動画視聴」が53.5%、「ゲーム」が43.0%となっている。中学生、高校生は「SNS」の割合が70%超と特に高い。
使用しているSNSは、「LINE」が66.6%で最多であり、「YouTube」(47.8%)、「Instagram」(26.6%)と続く。「利用していない・わからない」は18.9%、「知っていた」が67.7%、「知らなかった」が32.4%となっている。
小学校1~3年生、小学校4~6年生では「利用していない・わからない」がほぼ30%である一方、どのSNSも1割前後の小学生が利用している。しかし、選択肢に挙がっているSNSは基本的に13歳以上対象であり、LINEでも12歳以上推奨だ。
さらに、保護者にSNSに利用規約で年齢制限があることを知っていたか聞いたところ、「知っていた」は67.7%、「知らなかった」が32.4%となっている。なんと3割の保護者が年齢制限を知らず、その結果、対象年齢外の子どもたちがSNSを利用してしまっているというわけだ。
子どもの2割は「知らない人とやり取り」あり
さらに、子どもがインターネットやSNSを通じて知らない人とやり取りしたことがあるかについて、保護者に聞いたところ、「ある」は19.0%、「ない」は57.0%、「わからない」は24.1%とだった。子どものおよそ2割は知らない人とやり取りしており、保護者が把握できていない割合も全体の4分の1に至っている。
知らない人とのやり取りの内容についても聞いたところ、「SNSのダイレクトメッセージやメール、LINE等でメッセージの送受信をした」が61.7%で最多。次いで「ゲームで対戦したり、チャットをした」が37.5%、「音声通話、ビデオ通話をした」が27.7%などとなった。
中学生、高校生では「SNSのダイレクトメッセージやメール、LINE等でメッセージの送受信をした」が70%前後と特に多い。また、小学校1~3年生では「顔や身体の写真・動画の送受信をした」が33.6%で2番目に多かった。
令和4年度と比較すると、「SNSのダイレクトメッセージやメール、LINE等でメッセージの送受信をした」は15.4ポイント、「音声通話、ビデオ通話をした」は9.8ポイント減少した一方、「顔や身体の写真・動画の送受信をした」が11.0ポイント増加している。自撮りや配信などが一般的になってきたことで、子どもたちの抵抗感が薄れているのかもしれない。
顔や身体の写真・動画を送信すると、相手によっては悪用されてデジタルタトゥーになる恐れがある。騙されて裸の写真を送らされてしまった場合、児童ポルノサイトに掲載されたり、ネット上にばらまかれたり、脅迫されて性被害に遭う例まであるのだ。
そもそも、年齢対象外の小学生はSNSを利用するべきではない。また、保護者が危険性を理解せずに自由に利用させることで、子どもがこのようなリスクにさらされていることは間違いない。
保護者がSNSのリスクを理解し、子どもと話し合ってルールを決めて、安全に利用するための設定や見守りをすることで、はじめて子どもの安全は守ることができる。ぜひ参考にしていただければ幸いだ。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第297回
デジタル
女子大生の8割以上がショート動画視聴は「最も無駄な時間」 -
第296回
デジタル
SNSに投稿する高校生は今や少数派! 複垢・鍵垢で情報収集がメイン -
第295回
デジタル
夜中に送っておきたいけれど、相手に迷惑かも…… そんなときに便利な「ミュートメッセージ」の使い方を画面付きで紹介 -
第294回
デジタル
合コンはいずれ死語に? Z世代ミレニアル世代は「マッチングアプリ」で出会ってる -
第293回
デジタル
学校貸与PC、子どもは「動画視聴」目的だが、保護者は「調べもの」に使ってほしい -
第292回
デジタル
LINEの便利技! 画像内の文字をテキスト化して翻訳できる -
第291回
デジタル
小中学生の6割が睡眠不足、寝落ちするまでスマホ・SNS・ゲームも -
第290回
デジタル
通勤・通学・外出の移動時に6割の人がスマホでLINEとSNSをチェックする -
第289回
デジタル
LINEで既読を付けずにメッセージを読む方法 -
第288回
デジタル
アメリカ人の4割がTikTokを検索エンジンとして利用している -
第287回
デジタル
若者がないと困るのは財布よりスマホ。忘れたら「取りに帰る」 - この連載の一覧へ