角川アスキー総合研究所は4月25日、モバイルゲーム業界の最新情報をまとめたデータ年鑑「ファミ通モバイルゲーム白書2024」を発売した。価格は書籍版が5万3900円、PDF版が4万8400円、セット版が10万2300円となる。
本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、主要アプリの詳細など、最新の調査データをもとに、モバイルゲーム業界を多角的に分析したデータ年鑑。
角川アスキー総合研究所「Xトレンド解析サービス」の検証により最新のユーザー動向もわかる、アプリビジネスに欠かせないモバイルゲーム市場ビジネスレポートの決定版だ。オンラインショッピングサイト「ebten」で販売中。
・販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2024mobile.html
また、「PDF(CD-ROM)+書籍 セット版」については、2024年5月31日の申し込み分までに限り、通常価格10万2300円のところを5万3900円で提供する特別キャンペーンも開催中なのでお見逃しなく!
以下では、本書内の主なトピックスを一部紹介していこう。
豊富な最新データと多角的な市場分析を412ページにわたり収録
・2023年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・モバイルゲームに関するSNS(X)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)
2023年世界のモバイルゲーム市場規模は
前年比98.6%の8兆7916億円
本書では、2023年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場を、前年比98.6%、8兆7916億円と推計。2015年の調査開始以来、2021年まで一貫して市場拡大を続けてきたが、2022年から2年連続のマイナスという結果になった。
巣ごもり需要で底上げされた市場規模が落ち着き、すでにアジアや北米では市場成熟期に入っていることは明らかだが、生活に密着したスマートフォンというデバイスの特性を踏まえると、急激な市場縮小の可能性は低いと思われる。
『モンスターストライク』が国内売上で2年連続首位に
2023年総合売上アプリは、2023年にサービス開始10周年を迎えた『モンスターストライク』が2022年に続き2年連続でトップの座を堅守した。
『モンスターストライク』は『ウマ娘 プリティーダービー』に首位の座を譲った2021年以外は、ここ数年トップに位置しており、その勢いに衰えを見せていない。まさに“モンスター”級のゲームアプリとなっている。
2023年に国内でもっともポストされたゲームアプリは『原神』
角川アスキー総合研究所のX(旧Twitter)のリアルタイムトレンド解析システムにより、2022年11月から2023年10月までの期間、モバイルゲームアプリとその関連IPに関するワード(共起語)のポスト数を解析。
結果、最もポストされたゲームアプリは『原神』で3年連続の首位となった。1年間の総ポスト数は4544万ポストで、単純計算するとひと月あたり約379万回、1日あたり約12.5万回ポストされている計算となる。
※集計:2022年11月1日~2023年10月31日(角川アスキー総合研究所「Realtime trend analytics」)
■ファミ通モバイルゲーム白書2024 目次
巻頭:ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
2023年 国内年間売上ランキング
ゲーム業界ニュース&トピックス ’23
FMGH 2024 HEADLINE
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
エリア別マーケットサマリー
2022年 主要国別モバイルゲーム市場規模
Appendix:MixRankについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
消費行動・態度分析調査の概要
ユーザー調査結果
第3章 主要アプリクローズアップ
主要アプリ調査の概要
主要アプリ調査サマリー
各種アプリランキング
第4章 モバイルゲームに関するX(旧Twitter)発信動向
X(旧Twitter)発信動向調査の概要
全体サマリー
総ポスト数Top5アプリのデイリーポスト数推移
ランキング上位アプリ/IP別データ
【書籍情報】
タイトル:ファミ通モバイルゲーム白書2024
発行・編:角川アスキー総合研究所
発売日:発売中(2024年4月25日)
価格:
書籍版(オンデマンド印刷):5万3900円(送料込)
PDF版(CD-ROM)版:4万8400円(送料込)
PDF(CD-ROM)+書籍 セット版:10万2300円(送料込)
判型・頁数:A4、412ページ
※ 世界のモバイルゲーム市場規模および国内アプリ売上で掲載している数値は、MixRnak社のデータを基に角川アスキー総合研究所が算出した推計値です。
※世界のモバイルゲーム市場規模の数値は、元データ(米ドル)に年平均レート(デイリー終値の平均値)を乗じて円換算しています。
※国内アプリの売上データ値は、アプリストアの手数料控除前のグロス売上です。
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