ランドリー専用IoTシステム「smart laundry」、ダイナミックプライシング販売開始
wash-plusは4月10日、ランドリー専用IoTシステム「smart laundry」の追加機能としてダイナミックプライシング(価格変動制)システムを販売開始した。
Smart Laundryは、コインランドリーにおける従来型サービスの諸問題の解決と洗濯乾燥機の多機能化のため、2017年に発表したコインランドリー専用のIoTシステム。
このダイナミックプライシングシステムは、smart laundryの追加機能として実装される。
Smart Laundryで収集したコインランドリー機器稼働のビックデータと、気象に関するオープンデータを統合してAIが分析、コインランドリー機器のタッチパネルおよび連動したスマホアプリに、日にちと時間帯ごとに分かれた1週間分の「価格予報」を表示。
顧客は前もって利用価格を確認・比較して来店できるため、価格を選んでサービスを受けられるメリットがあるほか、オーナー側では、顧客が繁忙期の高い価格帯から移動することで、限られた台数の機器の稼働率を向上させることができるとしている。
なお、本プランはコインランドリーwash+加盟店で4月1日より先行販売開始、そのほかのSmart Laundry導入店舗に向けては6月初旬を予定している。