LastResort、専属AIアシスタントを提供する「ChatGPT カスタマイズサービス」
LastResortは4月2日、社員一人ひとりに専属のAIアシスタントを提供する「ChatGPT カスタマイズサービス」をローンチした。
多くの企業は、「社員間の情報共有には、コミュニケーションコストがかかる」「紙ベースの書類は検索機能がなく、必要な情報を見つけるのが大変」など、社内に眠る膨大な情報を有効活用できていないという課題を抱えている。
本サービスでは、会社の社内情報を学習したAIアシスタントを構築し、これらの課題を解決できるとする。
たとえば、建設業では過去の類似案件の情報から書類を自動生成、資材情報を迅速に検索、製造業では製品情報や製造手順書を自動生成、品質管理データを分析、小売業では顧客データ分析に基づいた販促資料を自動生成、顧客対応をチャットボットで自動化などを可能にするという。
またAIアシスタントが提供する情報や文書は、生成結果のみならず、参照した学習データの原文も同時に提供できるため、生成結果と原文を照らし合わせることが可能となり、ハルシネーションリスク(最もらしい誤答)を最小限に抑えられる。
さらに、学習データのクリーニングを実行することにより、生成結果の精度と参照情報の精度が向上するという。