ファミケア、障がいや疾患のある子どもを育てる家族の相談QAアプリ
NEWSTAは3月8日、疾患・障がい児の毎日を楽しく!をコンセプトにしたブランド「ファミケア(famicare)」から障がいや疾患のある子どもを育てる家族のための相談QAアプリを公開した。
ファミケアアプリは障がいや疾患のある子どもを育てる家族のみが参加できる会員制の相談QAアプリ。
質問や回答機能で「息抜きの方法は?」「お出かけ先をおしえて!」など疾患や障がいのある子どもを育てる家族が気になる事を気軽に質問したり、発見した事を情報共有できる。
直接のつながりでは解決できない悩みや相談事も、オンラインで繋がることで知っている人に出会い、経験を聞くことが可能。質問や回答は蓄積されていくため、同じような境遇の疾患・障がい児を育てる家族の知見が溜まる貴重な情報データベースとなる。
アプリは匿名かつ電話番号認証やパトロールなどで家族の安全性・心理的安全性を機能担保しながら、当事者家族による企画・開発ならではの特徴を用意しているという。
またマッチしたい疾患や障がいの条件を登録しておくことで、同じ疾患や障がいのある子どもの家族の投稿を見て繋がることができたり、情報収集したい地域を登録しておくことで、地域に関する質問や回答から情報収集できる。
なお、本アプリはApp StoreおよびGoogle Playより無料ダウンロードできる。