メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AI博覧会にAPTOが出展します!3月14日(木)・3月15日(金)@御茶ノ水ソラシティ

PR TIMES

APTO Inc.
AI開発でボトルネックになるデータ収集・作成作業を素早く低コスト・高品質に実施できる「harBest」を提供の株式会社APTO(本社:東京都渋谷区 代表取締役:高品 良)は『AI博覧会』に出展します。



御茶ノ水ソラシティで開催される「AI博覧会」の当社出展ブースにて、アノテーションプラットフォーム「harBest」のデモや、過去にAI開発で活用されたデータ作成・データ収集事例をご紹介いたします。また、AI開発における課題感を直接相談できるブースも用意しておりますので、機械学習におけるデータ収集・データ作成でお悩みの方は是非お越しください。
場所:東京都千代田区神田駿河台4丁目6


■「harBest」開発意図
昨今世間を賑わせている大規模言語モデル(LLM)をはじめとして、世界中でAI開発競争が激化/加速しています。しかしながら、日本国内の多くの企業がAI開発に着手すると、往々にして企画が頓挫してしまいます。
それはなぜか。実は、開発に欠かせない最初のステップである「データ収集」「データ作成」の重要性を認識しないまま開発をスタートしてしまうことに原因があります。あまり知られていませんが、AI開発の根幹である機械学習のためのデータ収集/作成は、全体の開発工数において約80%を占めており、データをおざなりにするとその後の開発に大きな悪影響を及ぼしてしまいます。実際に着手すると、データを集めることに莫大な工数が取られてしまい、普段の業務と同時並行で処理できない、ひいてはデータの量や質が十分に揃わず、開発が頓挫してしまうケースが後を絶ちません。

当社はこうしたAI開発課題を解決すべく、世界約80億人にデータの収集、データの作成を依頼することができるプラットフォーム「harBest」を提供しています。AI開発を進めたい企業と、スキマ時間で作業するユーザーをマッチングすることで、最もボトルネックになるデータ収集/作成を加速し、これまで多くの企業が抱えていた開発課題を解決してきました。

■サービス概要(動画案内)