前へ 1 2 次へ

専売デバイスにMSIの新ケース採用PC、2024年のSTORMは新製品が続々登場!

文●ジサトラユージ 編集● ASCII

提供: 株式会社アイティーシー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アイティーシーのインターネット事業部 王氏(左)と販売促進部 矢内氏(右)にSTORMの計画についてお聞きした

 PCゲームを遊ぶにあたって、スペックを細かく調整できるBTO PCを選ぶ人は多い。現在は複数のBTO PCメーカーが日本で製品を販売しているが、メーカーごとにそれぞれ個性を出すための施策が盛んに行なわれている。

 中でもアイティーシーのBTO PCブランドSTORMでは、デザインにこだわったPCづくりに尽力してきた。ひと昔前までは、ゲーミングPCといえば「黒いケースにLEDで色鮮やかに魅せる!」というようなやパーツ構成が多かった。しかし、コロナ禍の外出自粛などもあって、自宅でできる趣味としてPCゲームを選ぶ人が増えた結果、よりゲーミングPCを求める人も増えた。

 結果、今までよりもユーザー層が多様になり、求められるPCのデザインも多彩になっている。そうしたユーザーに刺さるPCを提供しようというのがSTORMの考えだ。今回は、そんなSTORMの今後の展開についてお聞きした。

インテリアとしてのオシャレなPC

 STORMでは近年、白いPCケースを主軸にした製品展開を行なっている。中でも2023年夏にレビューした「鏡界」シリーズ以降は、フロントとサイドがガラスパネルで視界を遮るものがない、ピラーレスケースを採用しはじめた。

 内部がよく見える製品であるため、ケースの色に合わせてパーツも白系統のものを採用しており、上品な見た目に仕上がっている。

フロントからサイドにかけて、270度がガラスパネルとなっている鏡界シリーズ

USBなどのインターフェースは下部に備えており、PCをデスク上に設置する想定の設計になっている

 STORMではPCを単なるゲーム用のマシンではなく、部屋を彩るインテリアとして考えているという。そのため、PCケースのUSBポートなどもデスク上に置くことを想定したつくりになっている。BTO PCでは、小型モデルを除いてあまりこうした設計の製品は多くはない。

 そういった点で、他のメーカーとの差別化を行なっているわけだ。実際、同社のPCを購入したユーザーが、見た目を気に入ってPC部屋の写真をSNSにアップしてくれることもあるそうだ。

 そうしたインテリア性を追い求めた結果、2023年末に大きな動きがあった。それが、MSIの背面コネクターマザーボード「B760M PROJECT ZERO」を採用した「新界」シリーズの登場だ。このPCの特徴をインタビューした動画はこちら。

 従来のマザーボードでは、各種ケーブルのコネクターが表面に配置されているのが一般的だ。そのため、裏配線でケーブルを極力見えなくしても、接続部はどうしても表に出てしまっていた。

 しかし、背面コネクターのマザーボードでは、裏配線のケーブルをそのままマザーボードの裏側に挿すことができ、表からは見えなくなる。これにより、見た目がすっきりとするだけでなく、内部の通気性も良くなっている。

 背面コネクターのマザーボードは、裏面のケーブルホールがコネクターの位置に合っていなければならないため、PCケース側にも対応が求められる。すべてのPCケースで使用できるわけではないので、自作PCパーツとしての販売が遅れていたが、STORMはMSIと連携することでいち早くこれを実用化した。

背面のコネクター。この位置にケーブルホールが開いているPCケースでないと使用できないため、市販のケースすべてに対応できるわけではない

 STORMは、パーツ商社のアイティーシーを母体とするBTO PCメーカーであるため、国内外のパーツメーカーと直接取引を行なえるのが強みといえる。その強みを生かし、「より良い最新製品を、より早くユーザーに届ける」ためにフットワークの軽さを意識しているのがうかがえる。

同社の主力製品の1つとなる、新界シリーズのPC

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
04月
05月
06月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
02月
03月
04月
06月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
09月
10月
2016年
01月
03月
05月
2010年
05月
2008年
11月