このページの本文へ

親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第256回

SNS活用のコツは「平時のフォロー」が大前提。家族にも教えよう

災害時に情報収集しやすいオススメTwitterアカウントはこちら!

2024年02月06日 09時30分更新

文● 高橋暁子 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

災害時に役立つアカウントをフォローしよう

災害が起きる前にフォローしておきたいアカウントは?

 災害時にSNSを活用して情報収集・発信するためにはどうすればいいのか。前回に続いて、活用のコツをお伝えしていきたい。

 X(Twitter)公式ブログの「災害に備えるためのTwitter活用法」によると、災害時に役立つアカウントをフォローしておくことが大切だ。

 日本の場合、たとえば下記が代表例として挙げられる。

内閣府防災(@CAO_BOUSAI
首相官邸(災害・危機管理情報)(@Kantei_Saigai
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN
国土交通省(@MLIT_JAPAN
東京都防災(@tokyo_bousai
NHK生活・防災(@nhk_seikatsu
ウェザーニュース(@wni_jp

 災害・防災関連情報などを得られる、信用できるアカウントをあらかじめフォローしておき、いざというときは優先的に見るといいだろう。

居住自治体、市区村長アカウントもフォローを

 災害・防災関連情報以外にも、自治体での被害状況、避難所や救援物資情報なども得る必要がある。そのため、居住している地域の自治体の公式アカウントや市区村長、知事などのアカウントもフォローしておくといいだろう。

 同時に、離れて住む家族の自治体のアカウントなどもフォローしておくと、いざというときに代わりに情報収集したうえで教えてあげられるのでおすすめだ。

 また災害時は「信頼できるアカウントがリポストしている情報、フォローしているアカウント」に注目して、それらをもとに収集先を広げていくと情報が得やすくなるので参考にしてほしい。

 災害が起きてから慌ててフォローすべきアカウントを探していては、必要な情報が得られず困ったことになりかねない。何も起きていない平時の備えこそが大切なので、ぜひ自分だけでなく家族にも必要なアカウントをフォローしておくよう声掛けしていただければ幸いだ。

著者紹介:高橋暁子
 ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

カテゴリートップへ

この連載の記事