このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 第754回

インテルがCPUの最低価格を82ドルに引き上げ、もう50ドルでは売れない製造コスト問題 インテル CPUロードマップ

2024年01月15日 12時00分更新

文● 大原雄介(http://www.yusuke-ohara.com/) 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今年のCESの情報は特集ページにまとまっているが、AMDおよびNVIDIAに関してはKTU氏による詳細レポートが上がっていて特に追加すべきこともないので割愛し、インテルについてだけ補足しておきたい。

 インテルは現地時間の1月8日に、Client Open House Keynoteを開催、翌1月9日には"How Intel Automotive Drives Intelligence into Every Mile"と題した自動車向けの講演と、Pat Gelsinger CEOによる基調講演の3つ(および現地ブースによる展示)が行なわれたほか、Sphere Vegas球体にCore Ultraのロゴを表示するといったアピールも行なっている。

動画はインテルのウェブサイトで視聴できる。Core Ultraのロゴが動いてるだけではあるが……

 さてそのOpen House Keynoteで示された内容の概略はASCII.jpの記事で説明しているが、まずクライアント向けで言えばRaptor Lake Refreshベース製品を大量にラインナップした。

デスクトップ向けのコアを転用した
第14世代Core HXシリーズ

 最初が第14世代Core HXシリーズである。PCHが外付けであることからわかるように、これは本来モバイル向けの製品ではなく、デスクトップ向けのコアを転用したものである。

第14世代Core HXシリーズの概要。Raptor Lakeベースのモバイル向けプロセッサーはハイエンドでもPコアは6つだったので、8コアの時点でデスクトップ向けのものを転用したとわかる。LPDDR4/5/5xをサポートしないあたりもデスクトップ向けである

 ラインナップとスペックの一覧が下の画像で、Core i9-14900HXなど8+16コア構成であり、TBP(Typical Board Power:つまりPL1)だけ55Wに抑えてゲーミング・ノートブック向けなどに提供する構成である。

第14世代Core HXシリーズのラインナップ。さすがにi3グレードはなく、i5/i7/i9のみ。ちなみにモバイル向けということもあってか、価格は公開されていない(Intel Arkにも未掲載)

 本来ではこのゲーミング・ノートブック向けはCore UltraのHシリーズが担うべきマーケットのはずなのだが、Core UltraのHシリーズは以下の欠点がある。

  • 最大コア数が6なので、Ryzen 8000 HSシリーズ(最大8コア)に比べると見劣りする
  • Maximum Assured Power(cTDP Max)は65Wとやや高めに設定できるが、Maximum Turbo Power(PL2)は115Wと低めで、昨今のゲーミング・ノートブックの供給可能な電力量を考えるとやや不足気味(ピークで150W以上が供給できる)
  • PCI Expressは合計28レーン利用できるが、x16での接続ができない(1×Gen5×1、3×Gen4x8、4×Gen4x1という構成)。したがってビデオカードを接続する場合、帯域が半分になる。実際にはx8で接続したからといってさしてフレームレートには影響はないのだが、スペック上は見劣りすることは間違いない

 どうせゲーミング・ノートブックはビデオカードの搭載が前提なので、内蔵GPUが前世代のXe-LPベースであっても別に問題はない(どうせ使わない)わけで、それもあってこの世代ではRaptor Lake Refreshの継続を決めた模様だ。

 あくまでもこれはHX SKUのみであって、第13世代のCore i7-1370Pのようなモバイル向けにPCHをパッケージ内に統合した製品は出ない(これはCore Ultraで完全に置き換え)ということらしい。

 ただせっかくインテルはAI PCを標榜しているにも関わらず、この第14世代Core HXシリーズにはNPUが統合されないので、ここは16TOPSのNPUを統合したRyzen 8000シリーズに対して不利になるだろう。

 さすがにRyzen 9 8945HSは発表されたばかりで比較ができないので、Ryzen 9 7945HXとのフレームレート比較や、さらにはRyzen 9 7945HX3Dまで含めての比較、99%フレームタイムなどの比較が示され、第14世代Core HXの優位性をアピールした。

Ryzen 9 7945HXとのフレームレート比較。GPUはGeForce RTX 4090を利用。ただこの数字、APO(Application Optimizer)を有効化した状態でのものなことに注意

Ryzen 9 7945HX3Dまで含めての比較。こちらもAPOを有効化した状態でのもの。ここまで性能が上がる以上、代償として消費電力が相当上がってそうな気がするのだが、そのあたりは確認する術がない

99%フレームタイム。これは全体の99%のフレームが収まる時間の逆数で比較したものだ

 またゲーム以外でも性能の比較が示されたが、SYSmarkあたりまではともかくVEGAS ProやPremiere Pro&After Effects、Unreal Engineでここまで性能差が付くのは理解しがたい。

ゲーム以外での性能比較。個人的にはSYSmarkはあまり信用しておらず、Procyonの結果が実情に近いように感じる

 Eコアをフル駆動させればここまで性能差が出る「可能性はある」のだが、Premier Pro&After Effectsはそこまで性能差が出るようなベンチマークではなかったはずで、どうしてこんなに差が大きくなるのか、解説してほしい気がする。

 Unreal Engine 5に関しては、Unreal Engineと並行してCaptureも動作させ、キャプチャーした映像をそのまま処理するタスクでの処理時間を比較したものだそうだ。

Unreal Engine 5での検証条件。簡単な説明はインテルのウェブサイトにあるHX-SeriesのContents Creationの部分を参照してもらいたい

 この手の数字はあくまでそれぞれのメーカーの発表のもので、必ずしも実情に沿っているか? というと微妙なものも多いが、少なくともArrow Lakeベースの製品が出てくるまではRaptor Lake Refreshでつながなければいけないわけで、弱気な数字は示せないのだろうというのは理解できる。

 ちなみにThunderbolt 5やIntel Wi-Fi 7 BE200 Killer 1750xなどに関しての説明もあったが、これは別に第14世代Core HXの特徴ではなくCore Ultraの発表の際にも明らかになっていたことで、少なくとも現世代ではPCHに統合されるわけではない(別チップなりM.2カードなりの形で提供される)のでここでは割愛する。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン