UNISTELLAR SAS
ODYSSEY PRO Red Edition
ユニステラ(UNISTELLAR SAS) は、CESラスベガス2024(2024年1月9日~12日開催)に向けて新たな天体望遠鏡を開発しました。この新シリーズのODYSSEYスマート天体望遠鏡により、自宅、さらには街角からでも宇宙の素晴らしさを発見し、地球の地平線を超えて広大に広がる神秘的な世界を探索できます。
「ユニステラは、ODYSSEYによってはるか遠くの天体の姿を明らかにします。都市の中心部にいようと、友人や家族との星空観察を宇宙を巡る冒険に一瞬で変えることができる新世代のスマート天体望遠鏡です」と語るのは、ユニステラのLaurent Marfisi共同創設者兼CEO。「複雑な手順を省き、これまでは専門家だけが見ることができていた数百万光年の旅を誰もができるようになります。宇宙の世界にどっぷりと浸る感動が実現するのです」。
多岐にわたるイノベーション
ODYSSEYの直感的な使用感は、ユニステラの2つの技術革新に基づいています。ニコンと共同開発したNikon High Precision Opticsにより、天体の観察が手軽に楽しめるようになりました。ミラー天体望遠鏡の中でも、宇宙探査用として最も高性能な部類でありながら、ミラー天体望遠鏡で初めて手動調整が不要になりました。
Stellar AutoFocusは、スマートアルゴリズムと専用の電動センサーを組み合わせた完全自動のピント合わせシステムを採用し、数百万光年離れた天体への旅を完璧な明瞭さで実現します。
果てしない宇宙の神秘へ
ODYSSEYは、近隣の惑星や遥か彼方の天体どちらも観察できる初の天体望遠鏡であることが特徴です。ユニステラが特許を取得したイノベーションであるMulti-Depth Technologyを採用し、木星の大赤斑や大気の縞模様といったディテールの観察から、数千万光年も離れた子持ち銀河の渦巻き腕の観察へも簡単に切り替えられます。
軽量 (4kg) でコンパクト、優美で洗練されたデザインの製品は新しいUnistellarアプリでさらに楽しみが広がります。スマートフォンやタブレットがインテリジェントな宇宙飛行の副操縦士となり、天体望遠鏡での探査を導き、自宅から観察するのに最適な天体を見つけます。さらに天体に関する情報も分かりやすくチェックでき、観察結果を家族や友人と共有できるようになります。
現在の販売モデル
ODYSSEYシリーズには2つのモデルがあります。ODYSSEY (小売価格369,800円) では、タブレットや携帯電話を使用して驚きの体験を存分に楽しむことができます。
ODYSSEY PRO (小売価格549,800円) は、ニコンのアイピースを採用し、さらに魅力的な没入体験を提供します。
さらなる機能を求めるユーザー向けのODYSSEY PRO Red Editionもご用意しています(小売価格619,800円)。「デバイス搭載の画期的なテクノロジーからインスパイアされた赤のカラーは、宇宙を旅することへの情熱を表したものです」とMarfisi CEO。
ODYSSEYとODYSSEY PROは、日本ではAmazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、トレテク!ソフトバンクセレクションにて販売されます。
本製品は、ラスベガスで1月9日から12日開催のCES2024のニコンブースで展示されました (LVCCブース中央ホール - 18724)。
ユニステラについて
ユニステラは、誰でも楽しく宇宙を発見し、理解するために役立つ天体望遠鏡の新開発に取り組んでいます。スマート天体望遠鏡は初心者にとって障壁となる複雑な手順を取り除き、銀河の秘密を明らかにしながら息を呑むような宇宙観察体験を提供します。
2018年と2022年のCESでユニステラのスマート天体望遠鏡が受賞の栄光に輝いたあと、CES 2024では新しくODYSSEYが発表されました。直感的かつ使いやすい最新のスマート天体望遠鏡シリーズでは、宇宙がかつてないほど身近に感じられます。
ユニステラはSETI協会およびNASAと連携し、独自のシチズンサイエンスプログラムを発足しています。大手科学誌ネイチャーの2023年3月の記事でも発表されたように、当社製品のユーザーは、初心者でも発見に通じる活動に参加することで定期的に報奨を受けています。
ユニステラについての詳細はhttp://www.unistellar.comから、またFacebookやInstagramでフォローしてください。