このページの本文へ

X、音声・ビデオ通話機能を実装 なんと初期設定で「有効」に

2023年10月26日 13時40分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
イーロン・マスク氏のXアカウント

 Xのイーロン・マスク前CEOは10月26日、Xに音声・ビデオ通話の機能を追加したことを明らかにした。

 同氏は暗号通貨「ドージコイン」のUX/UIデザイナーであるDogeDesigner(@cb_doge)氏が本機能を紹介するポストを引用するかたちで「Early version of video & audio calling on 𝕏(日本語訳:Xにおけるビデオおよびオーディオ通話の初期バージョン)」と投稿。通話機能の実装が事実であることを認めた。

 本機能はダイレクトメッセージ(DM)の一部として機能しており、DM画面の右上に表示される受話器型の「通話ボタン」をタップすれば、相手に発信することが可能。通話相手の電話番号を知らなくても通話できる。

 機能のオン/オフは「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ダイレクトメッセージ」と進み、「音声通話とビデオ通話を有効にする」の横に表示されたトグルをタップすることで切り替える。デフォルトではオンになっているため、通話しない場合はユーザー自身でオフにすることが必要だ。

通話機能の設定画面

通話機能の設定(赤枠内)

 10月26日現在、筆者が確認したところ、本機能が利用できるのは有料プラン「X Premium」に加入するアカウントとiOSアプリの組み合わせのみ。Androidアプリやブラウザーからは利用できなかった。また、グループDMや一部のXアカウントでは通話ボタンが表示されない場合もあった。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン