法人営業を効率化する組織図プラットフォーム「OrMa」リリース
ユーザー企業が保有する公式組織図などを無料提供
mojaは9月26日、国内数万社以上の公式組織図を公開する取引先組織図プラットフォームOrMa(オルマ)をリリースした。本プラットフォームは無料で使用可能。
OrMaは、取引先組織図を集積したオープンプラットフォーム。ユーザー企業が保有しているコンタクトデータやビジネスSNS、ウェブ情報、公式組織図(企業が提供する組織表)、外部機関のデータなどを照合し、同社独自の技術を使い網羅性のある企業組織図を提供する。
法人営業の潮流と課題
日本では、BtoBにおいて商品のコモディティー化が進んでいること、欧米に比べて土地あたりの営業人口が多いという特徴から、購買者の商品選定シーンは激化している。通常、一人の営業担当は十分な顧客理解のないまま10〜100社程度となっており、うまく成約につながらないことが珍しくない。新製品拡販の営業において、適切な窓口を特定できないことで、ただ通うのみの営業活動を増やしてしまい、結果的に訪問営業の大きな損失になっている。
今の日本に外勤営業の生産性をあげるための適切なソリューションが存在しないことも解決すべき課題であると考え、OrMaをリリースしたという。
OrMaにより、法人営業における無駄なアポイント・債権処理業務の削減、クロスセル・アップセルを起点としたより大きな価値提供を実現。買い手目線でも無理やりな営業・宛先の間違った営業を抑止していくことが可能となる。
OrMaの詳細はこちら。