コードミー、エステーとのM&Aに合意して子会社化
コードミーは10月5日、エステーとのM&Aに合意し、子会社となったことを発表した。
エステーは「空気をかえよう」をコーポレートスローガンに、独自のエアケア中核技術を活かして、消臭のみならず、ウエルネスやヘルスケアなどの成長領域における事業やアロマ空間デザイン領域における事業に注力していく。
コードミーは、「香り&テクノロジー」で新しい香りのライフスタイルを創造するスタートアップ企業。個人向けには香りのパーソナライズを、企業向けには香りの空間デザインなどを行い、アートとサイエンスが融合した最適な香りのある暮らしを提案している。
今回、コードミーは、エステーのビジョンに共感し、自社のアロマ空間デザイン事業基盤や香りを創作する機能、システム開発機能をエステー主力のエアケア事業、R&D機能と掛け合わせることで、より大きなシナジー効果が見込めると考えているという。
今後は「新しい香り社会を描く」スタートアップとしてのスピード感と、エステーの「空気ビジネス」の総合力を活かすことで、アロマ空間デザイン事業、フレグランス商材の開発、新規事業の創出を加速し、成長していくとしている。