auより楽天がいち早く導入すべきだった
auマネ活プランを見て、個人的には「本来であれば、楽天グループがいち早く導入すべきプランだったのでは」という気がしてならない。
楽天グループでは、楽天モバイルの差別化ポイントとして「楽天経済圏」を掲げる。ポイントを中心に銀行や証券、ECやトラベルなどを使っているユーザーが楽天モバイルと契約することで、ポイントがさらに付与されるだけでなく、ポイントで通信料金を支払えるという点を売りにする。
さらに、楽天モバイルを契約すると、他の楽天グループのサービスを新たに使うようになるというメリットもある。楽天モバイルによって、経済圏が拡大しているというわけだ。
楽天モバイルには、楽天経済圏という他社にはない差別化要素があるにも関わらず、どちらかといえば、ポイントの貫流ぐらいしかメリットがない。
KDDIに先駆けて「モバイルユーザーなら銀行での普通金利優遇」「住宅ローンの金利優遇」「法人なら楽天ペイの手数料を下げる」といった仕組みを導入できていれば、もっとユーザーを一気に獲得できたような気がする。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ