ソフトバンクの攻勢はヤフーとLINEの統合が鍵に
ソフトバンクの悩みといえるのが、LINE、ヤフー、PayPayがそれぞれ強いブランド力があるということだろう。
ユーザーからすると、それぞれのサービスは、全く別のものであり、IDが連携しても、サービスが何処まで連携するかが想像しにくいという感じがある。
その点、楽天経済圏は、カード、ペイ、銀行、証券、モバイルなど、あらゆるものに「楽天」とついており、IDの連携がとてもユーザーにわかりやすい。
ソフトバンクはモバイルユーザーに向けたクレジットカードやポイントサービスに注力してこなかったツケがいま回ってきた感がある。
PayPayは圧倒的なシェアを持っているものの、クレジットカードやポイントなど、他のサービス連携で他社に大きく出遅れているのは否めない。
PayPay経済圏を拡大するには、まずはヤフーとLINEを上手く統合できるか鍵となりそうだ。
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