このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキー画像生成AIイラスト研究会 第13回

画像生成AI「Midjourney」でコスプレ無限ズーム動画を作って遊ぶ方法

2023年07月24日 20時00分更新

文● ムラリン/編集 ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 画像生成AI「Midjourney」を使ったAIイラスト制作TIPSをお届けしています本連載、前回、Midjourneyを使って、同一キャラのコスプレ画像を生成する方法をご紹介しましたが、今回は同様の手法で作った画像を使って、無限にコスプレする女の子の動画を作る方法をご紹介したいと思います。

 MidjourneyでAIイラストを作るためのTIPSではないので、番外編といったところですが、せっかくつくった画像の応用例として参考にしていただければと思います。

無限ズーム動画は誰でも簡単に作れる

 Midjourney v5.2が発表された当初、画像サイズを変えずにアウトペイントするという独特な機能を利用し、一部で流行したのが無限ズーム動画の作成です。ひとつの画像から段階的にズームアウト生成した画像を複数用意し、動画編集ソフト上で1つの画像をズームインして行き、次の画像と同倍率になったところで次の画像に切り替えて再びズームインし、また次の画像と同比率になったら次の画像をズームインと繰り返すことで、無限にズームインする、あるいはそれを逆再生して無限にズームアウトする動画を作成することができます。

 この無限ズーム動画の作成TIPSは、制作工程を見せる動画はいくつかありますが、意外と記事として解説されたものは少ないため、今回はその具体的な手順を紹介したいと思います。

 まずは、本連載の第12回で紹介した手法で、1人のキャラを複数コスプレさせた画像を生成します。具体的な生成方法は、第12回の記事を参照してください。

●画像生成AI「Midjourney」で同じキャラをコスプレさせて遊ぶ方法

 画像生成する際の注意点として、今回の画像生成では、土台となるクローズアップ画像をアップスケールし、コスプレ画像を作るプロンプトを指定する際に、必ず「--ar 1:1」パラメータを付けてください。これは、クローズアップ画像から画像比率を変更しないためです。

 とりあえず、サンプルとして以下の画像を例に解説します。

元となるクローズアップ画像A

カスタムズーム画像B「森の中のあかずきん --ar 1:1 --zoom 2」

カスタムズーム画像C(画像Bの2倍ズームアウト画像)

カスタムズーム画像D(画像Cの2倍ズームアウト画像)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ