このページの本文へ

ユウキロックの「節約バンザイ!」 第1回

ドコモ新プラン、サービス選びのきっかけにしては

2023年06月28日 07時00分更新

文● ユウキロック 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エンタメ好きとしてはy.u mobileがオススメ

 では僕にとってスマホに必要なのは何かといえば「そこそこの品質+αのサービス」。そこで僕がサブキャリアとして選んでいるのは、y.u mobileだ。

y.u mobile

 y.u mobileは、動画配信サービス国内大手「U-NEXT」の親会社USEN-NEXT HOLDINGSと、家電量販店最大手「ヤマダデンキ」の親会社ヤマダホールディングスの共同出資で2020年3月にスタートした格安SIMブランド。新しめのブランドなので、ご存知ない方もいるかもしれませんが、僕にとってはどストライクだったのだ。

 僕のプランは「シングルU-NEXT」というプランで、10GBで月額2970円。「えっ!?高い!」とお思いの方もおられると思うが、これは「U-NEXT」利用料金も込みなのだ。

 「U-NEXT」の月額料金は2189円なので、実質10GB 781円でスマホが使える。そして毎月1200円分のU-NEXTポイントが付与。10GB分のチャージもできるし、U-NEXT有料番組の視聴にも使える。通信量は100GBを上限に翌月以降も繰り越し可能。かけ放題サービスは有料だが、「0035でんわ」というアプリで電話すれば通話料金が半額になる。

 僕は昔から格闘技が大好きで今でも見続けているのだが、格闘系の動画配信は各団体でプラットフォームが分かれてしまい、金銭面でかなり負担があった。

 しかし昨年ほどから「U-NEXT」が格闘技プラットフォーム統一の動きを見せはじめ、国内最大の団体で、朝倉兄弟も活躍する「RIZIN」のPPV(有料番組)放送に始まって、「DEEP」「パンクラス」という国内の老舗団体のライブ配信も開始した。海外ではアメリカの格闘技団体「ベラトール」やヨーロッパのキックボクシング団体「グローリー」もライブ配信をしている。今年4月には、ついに世界最大の格闘技団体「UFC」と複数年の配信契約を結び、ライブ配信されることが決まった。

 妻にとってはファンである韓国音楽グループ「BLACKPINK」の配信が大きい。先日、京セラドームで開催されたコンサートのライブ配信があり、メンバーの一人であるジェニーが初出演したアメリカドラマ「The Idol」(HBO)も独占配信している。

 他にもコンサート、お笑い、ゴルフ、宝塚歌劇、麻雀などがライブ配信され、プレミアリーグやMLBなども「SPOTV NOW」パックを購入すれば視聴可能。パック購入にかかる料金は毎月付与される1200ポイントで更新できる。もちろん映画も見られて、漫画も雑誌も読める。これで月額2970円。僕にとっては安すぎる!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン