簡単に財務分析できるChatGPT活用財務AIアシスタント「ジュリエット」
ジュリオ株式会社は2023年5月9日、「ChatGPT」技術を活用した財務AIアシスタント「ジュリエット」の先行登録を開始。対話型で財務データについて質問や指示ができ、表データ入力やワンクリックでデータ分析ができる。5月下旬提供開始予定。料金は月額5000円からを予定(先行登録者限定料金)。
「ジュリエット」は、「ChatGPT」を活用し、財務分析のために開発されたAI。情報漏洩を防止するセキュリティ対策を施し、機密情報も安心して分析できるという。
「ChatGPT」活用のため、自然言語で質問や指示が可能だ。例として、「売上高の推移を教えて」と質問すると、表や数値で回答。「将来予測をして」と指示すると、過去のデータをもとに未来の売上高や利益などを予測する。
分析データとして、「エクセル」などの「表」データを入力可能として取り込める。このため、推移表、支出管理表、入出金データなど、あらゆる財務データを取り込み、AI分析が可能となる。
「ChatGPT」では、「プロンプト」と呼ばれる「命令文」により分析指示を出す。財務分析には「プロンプト」技術に加えて、財務分析の専門知識も必要となる。「ジュリエット」は公認会計士が作成した分析プロンプトをワンクリックで利用可能で、財務分析を簡単に行える仕様だ。