アルゴ式、採用におけるエンジニアの技術力を最短15分で可視化
株式会社アルゴ式は2023年4月26日、エンジニア候補者の基礎的な技術力を最短15分で測定し、全国のエンジニアとの比較でリスクの少ない採用を図る「アルゴ式技術力ヘルスチェック」の提供を開始した。
エンジニアの採用現場では「技術力のミスマッチ」が課題となっている。アルゴ式によると、ポートフォリオだけで実力を測りきれないことや、人当たりや経歴など技術力以外の要素に引っ張られ、根拠のあるフィルタリングが難しいとしている。海外のIT企業で行われる「コーディング試験」を日本では採用フローに取り入れられていないことも要因のひとつであるという。
「技術力ヘルスチェック」は、日本の採用市場に沿った測定と評価手法を使い、技術力ミスマッチの防止をサポートする。オンライン上で完結する「選択・筆記」と「実技」からなる2つのテストにより、候補者の技術力を測定。最短15分でレポーティングまでを行う。
「技術力ヘルスチェック」の受験時間は15分~75分。候補者の負担を最小限に抑える。受験結果は全国データと比較したレポートをアルゴ式が発行する。
出題範囲は各種エンジニア共通の汎用的、基礎的な内容であるため、技術スタックに縛られない能力評価が可能であるとしている。