このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第1115回

Bloomberg報道:

アップル、iOS 17で「野良アプリ」のインストールに対応か

2023年05月01日 15時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが2023年にリリースするiOS 17から、iPhoneでいわゆる野良アプリをインストールできるようになるという。米メディアBloombergのMark Gurman記者が4月16日付けのニュースレターで伝えた。

 同氏によると、アップルはEUによる規制に準拠するために、2024年までにiPhoneのサイドローディング機能を開放する予定だという。

 サイドローディングとはApp Store以外からもアプリをダウンロードできるようになる機能のことで、これによりApp Storeでは公開されていないアプリも利用できることになる。

 もっとわかりやすく言えば、再びiPhoneでフォートナイトが遊べるようになる。

 ただしこの機能が開放されるのはいまのところEU市場のみであり、将来的に日本市場でも開放されるかどうかはわかっていない。

 なお、野良アプリのインストールにはセキュリティの問題がつきまとうが、そのあたりは自己責任ということになるだろう。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中