脳波測定が体験できる「脳波ニューロフィードバック体験研修」
株式会社neumoは2023年4月26日、ブレインテック事業に取り組む企業向けに、脳波測定を体験して脳波ニューロフィードバックの理論と実践を学べる「脳波ニューロフィードバック体験研修」のサービス提供を開始した。
「脳波ニューロフィードバック体験研修」は企業ごとに社内研修を行うため、基本的な内容から自社サービスとの関連が深い質問まで、周りの目を気にせず質問できる形式だ。脳波測定の豊富な経験を持つneumoがマンツーマンで指導し、知識向上や経験の蓄積ができるとしている。
研修では、実際のサービスで仕様している脳波計を装着し、α波を使用した脳波ニューロフィードバック体験ができる。被験者としての体験のほか、測定者側の観点からの注意点も提供される。
ニューロフィードバックとは、測定した脳の活動をリアルタイムで本人にフィードバックし、フィードバックされた信号をもとに、本人が自分の脳活動を訓練・制御する手法。研修ではニューロフィードバックによって生理学的に脳に起こる変化を科学的に解説する。
また、世界各国で実際に製品化されている多様なニューロフィードバックのビジネスも紹介。理論と実践的な理解を深める。
講習内容は、
・ニューロフィードバックとは何か
・応用分野と企業
・ニューロフィードバックの神経生理学的メカニズム仮説
・ニューロフィードバックに使われる機器と特色
・研究に基づく原理解説
・ニューロフィードバックの応用における注意点
・質疑応答
となっている。
ニューロフィードバックの応用範囲は、うつ病の治療やマインドフルネス組み合わせたメンタルヘルスの領域で広く活用されている。ヘルスケア以外でも、neumoが実施している音感向上など能力向上での応用事例もあり、応用範囲は広いものとなっている。講習では、10種類以上の応用事例について解説も行う。
neumoは「音×脳科学」の領域に特化した活動を行い、米国・スタンフォード大学やUCLAの教授や研究者と最先端の脳神経科学の研究や製品開発を実施。未病領域として「聞こえ」の測定サービスや、脳波計を使った音感向上ニューロフィードバックサービス、パソコンやスマートフォンで行える音感測定や音感向上トレーニングなどを提供している。