このページの本文へ

アップルEpic Games裁判、控訴審はアップルがほぼ完勝

2023年04月25日 16時45分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米国第9巡回区控訴裁判所は4月24日、ゲームメーカーEpic Gamesがアプリ内課金などを巡りアップルと争っていた裁判で、アップルのほぼ完全勝利ともいえる決定を下した。

10項目の請求のうち9項目はアップルに有利な決定

 裁判は2020年にEpic Gamesがアップルを訴えて始まったもの。2021年に地裁判決が出ていたが、結果を不服とした両社が控訴していた。

 今回の控訴審判決では、Epic Games側が提示した10項目の請求のうち9項目について、アップルに有利な決定が下った。

 ただし、地裁判決で裁判所がアップルに指示した「アプリ内課金以外の決済方法をユーザーに案内する行為を禁ずる条項の削除」が控訴審でも支持されるなど、Epic Gamesの主張もまったく通らなかったわけではない。

 判決を受け、同社CEOのTim Sweeney氏はTwitterでコメントを発表。自分達の主張の一部は裁判所の支持を得たと前置きした上で、「次のステップに進む」と発言した。

 一連の騒動は2020年、Epic Gamesがゲームアプリ「Fortnite」のiOS版に独自のアプリ内決済システムを導入したことが発端。アップル公式のアプリ内課金システムを回避することで、同社への手数料支払いを避けようとした。

 当時のApp Storeのルールでは、アプリ内課金はアップルが用意したシステムを使うよう定めていたため、アップルはFortniteをApp Storeから排除。これを不服としたEpic Gamesがアップルを訴えていた。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン